|
カテゴリ:イトアツの日々
昨日の楽天トラベルのカンファレンス
四国初開催で190の宿泊施設が集まりました。 特筆すべきキーワードは三つ 「Marketing4.0」 「デザイン思考」 「DMO」 観光業界の主眼なのかもしれません。 先ずは「Markething4.0」に関して フィリップ・コトラー著「MARKETING 4.0」 世の中の成熟により、人々の欲求もマズローの五段階を上る形となりました。 端的に言えば、自己実現欲求の充足 フィリップ・コトラー著 「コトラーのマーケティング3.0」 少し前に提唱された「マーケティング3.0」 ここからマーケティングのパラダイムが変化してきました。 フレームワークの変化としては 4P(Product Price Place Promotion) ↓ 4C(Costomer Value Cost Convenience Communication) また PにはPeopleが加わり「5P」 CにはCommunityが加わり「5C」 そんな考え方もあります。 そして今では 「5A」へと進化しています。 しかしながら「Marketing4.0」の翻訳本が出ていないためか、腑に落ちる説明がWeb上では見つかりません。 英文で一番上に検索されたのがこちらでした。 また「Marketing4.0」=「自己実現」という表現も簡便にしすぎているようにも思えます。 ではこれが真新しい概念なのか? 実のところは、日本のおもてなしの基本的な考えである「賓主歴然 主客一体」 私たち日本人にとっては、原点回帰にも思えます。 西田幾多郎「善の研究」 マーケティングの専門家の方からは、こちらを読むようにお勧め頂いております。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jan 25, 2017 03:20:17 PM
コメント(0) | コメントを書く |