266784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ふりかえってもいいじゃない***

***ふりかえってもいいじゃない***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

めい1017

めい1017

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

日記/記事の投稿

カレンダー

楽天カード

2006.10.17
XML
カテゴリ:自閉症
今日 あつひろを幼稚園に送っていく途中

近くに住む 同級生のママうちと同じでその子のすぐ下に、一歳8ヶ月の男の子がいる
が 声かけてきてくれました。

でも その第一声が 

ねえ みずちゃん(うちの末っ子) しゃべる? うち ぜんぜんしゃべんないんだけど

え?そうなの?ママとかパパは言うの?”

あ~最近やっと ママくらいは いうようになったけど 他はぜんぜん。

 ほんと大丈夫かな~とおもって。まだワンワンも言えないし・・・



“ そっか~ 人見知りとか 後追いは? ”

“ あー 人見知りはないね。後追いは最近ちょっとある かな 

“ なら大丈夫とはおもうよ~ ”


とは言ったものの、その後 

もしかして本当に困っていて ちゃんと聞いてもらえる と思って話して
くれたのかな?


なんて気になって仕方なかったので、うちにかえってから電話したんです。

そしたら お家に呼んでくれました。

話を聞いてると なんかうちの末っ子に 似たような感じ。。。

はっきりしないけど 言葉確かにおそい。しかもパパとママ 間違えるっていう。



そのママには以前 あつひろの言葉がちょっと遅いことについては話していたが、、

今日は

自閉症とかは言わずに、LDに近い発達障害って 話した。

それと そのお子さんの様子は あつひろとは ぜんぜん違うこと。

だけど 他人から障害の話なんて聞くとショックだとおもうし、、



結局

2歳になるまでは 様子みていいかも。。。

2歳になっても 言葉 でなくて心配だったら 相談乗るからね


って言って帰ってきた。


余計 不安な重い気持ちにさせてしまったんじゃないかな。

ぜんぜん大丈夫だよ~って言ったほうがよかったのかな?

心配。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.17 21:27:08
コメント(25) | コメントを書く
[自閉症] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.