430765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あよさきや の 毎日

あよさきや の 毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あよさきや

あよさきや

サイド自由欄

新たに ブログを作り直しました ヾ(*´∀`*)ノ
これからも今まで同様、よろしくお願い致します。

あよさきの毎日 ⇒ あよさきやの毎日
(大4 息子) よしP ⇒ よっぴー
(大2 娘)  さきP ⇒ さっぽん  に変更しました。

今まで(変更前)のブログは こちら↓をご覧ください。
https://plaza.rakuten.co.jp/ayosaki/
あよさき の 毎日 - 楽天ブログ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

あよさきや@ Re[1]:4月末(04/27) 細魚*hoso-uo*さんへ ありがとうございま…
細魚*hoso-uo*@ Re:4月末(04/27) こんにちは 息子さん、就活頑張っておら…
あよさきや@ Re[1]:マイコプラズマ肺炎(03/20) 細魚*hoso-uo*さんへ ありがとうございま…
細魚*hoso-uo*@ Re:マイコプラズマ肺炎(03/20) こんにちは。 なんとーマイコプラズマ肺…
あよさきや@ Re[1]:高熱(03/17) 細魚*hoso-uo*さんへ ありがとうございま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年03月31日
XML
カテゴリ:春の日記
先週の日曜(3月26日) に 日帰りで 彦根 (滋賀)へ 行きました。
新幹線は使わず、米原駅まで快速 (JR)で。
米原駅から よっぴーと別行動。

よっぴーは、琵琶湖か 近江八幡か 長浜か その辺りに
行った模様。 (どこへ行ったか 教えてくれない)

私と さっぽんは、ゆったり 彦根を散策。
米原駅から彦根駅へ行くために乗り換えた電車内で
偶然 さっぽんの同級生Z君に会いました。



         


8時前に家を出て 10時過ぎに 彦根駅 到着。

     お昼に「ひこね丼」 
        近江牛の すじ肉と 赤こんにゃくの煮込み丼です。
        すき焼き丼風で、温泉卵を混ぜて 食べます。



彦根城へ。
            
          坂道を登ります。


             
                 天守の中も 急な階段を上ります。

天守内は とても地味ですが、妙なゴテゴテ感がなくて
堅実な雰囲気で 私は好きです。


     
お昼過ぎから 雨になりました。
厚い雲に覆われて 見えにくいですが、琵琶湖が眺められます。


             城の裏側(?)は これまた良い雰囲気の森(?)でした。


           

共通入場券で、彦根城博物館と開国記念館と玄宮園 (庭園) も見学。
記念館では 大河ドラマの井伊直虎に関する展示が。




よっぴーも どこか回った後、彦根に来て 城の天守だけ行ったらしい。
夕方5時過ぎ 彦根駅近くで集合。


        
晩ごはん。 「(石田)  三成丼」
    キャベツたっぷり ソースかつどん です。
    豚かつに マヨネーズで 三成の旗印「大一大万大吉」が。
    そして うずらの卵に、三成の似顔絵(?)が。



ひこにゃんのパッケージのお土産など買って 帰りました。


       

        公式HPは こちら ⇒    国宝・彦根城築城410年祭   


        彦根城 - 彦根観光ガイド : 公益社団法人 彦根観光協会  



にほんブログ村  ぽちっと押して頂けたら 嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月31日 16時34分03秒
コメント(4) | コメントを書く
[春の日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.