069588 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小さなマレーグマのお買いもの

小さなマレーグマのお買いもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

****************************************

「これ、いいな♪」と思ったものをまとめています。

小さなマレーグマのROOM

****************************************

■お気に入りのお店■

名前つけが楽しくなる!


初心者にやさしいお花屋さん♪


2018年手帳さがしに、文房具の和気文具さん


子どもとの暮らしにあると便利で素敵なグッズがいっぱい


ママの日常を少し楽に豊かにしてくれるファッションや雑貨をさがすなら


アートポスターやロゴ入りトートバッグがおすすめ


憧れのインテリア雑貨♪ イッタラのフラワーベースがお気に入りです


****************************************

PVアクセスランキング にほんブログ村

****************************************





****************************************

カレンダー

楽天カード

2017.11.11
XML
カテゴリ:家計
先日、これまで使っていたスマホ(Softbank)が契約更新期間に入りました。関わっていた幼稚園行事が終わり連絡先を変更するのにタイミングがよかったので、格安スマホへの乗り換えに着手しました。

今回の乗り換えは、結果として以下のようになりました。
【前】docomoガラケー+ Softbank(iPhone 6、通話あり)
【後】docomoガラケー+ 楽天モバイル(iPhone SE、050データSIM)
端末代などはかかりましたが、月々の通信費としては7,000円程度の削減に成功したことになります。ちなみに、docomoの料金プランはFOMAタイプSSバリュープランのまま変更なし、各種割引がついています。

スマホやらなんやら全然わからないところからスタートしたので、本当にこれが最善の乗り換えだったのかどうかはわかりませんが、ご参考になれば幸いです。


●ガラケーを持ち続ける理由
お気づきでしょうが、もともガラケーとスマホの2台持ちでした。「ガラケー、なくてもいいんじゃない?」と思ったこともありましたが、これまでガラケーを持ち続けてきた理由としては以下の点が挙げられます。
1) 通話しやすい:単純に、端末の形状の問題というか、好みです。
2) 電池のもちがよい:神経質に充電しなくても大丈夫。
3) 緊急時に必ず通話できるように:スマホだけだと、いざというときに電池切れが心配でした。
4) キャリアメールの存在:幼稚園の災害時などの緊急連絡先がフリーメール不可(i.softbank.jpも不可)だったため、ガラケーのキャリアメールが役に立っていたのです。
子どもができてからは、特に3)の理由が大きかったと思います。子どもが熱性痙攣を起こした経験から、「いつでも救急車を呼べる」端末があることが重要だったのです。

●格安SIM(通話なし)にした理由
とにかく通信費を大幅に削減したかったのです。
1) 収入が減った:私が仕事を辞めて大幅に世帯収入が減ったため。いちばん簡単かつ効果的に出費を押さえられるのが通信費だったため。
2) 家にいる時間が増えた:家にいればWi-Fi接続ですむし、スマホでなくてもすむ。
3) タイミング:違約金が発生しない期間に入った。
4) もともとスマホで通話はほとんどしなかった。

●端末の問題:端末はiPhoneがいいけれど……。
格安SIMに乗り換えるにあたって、できることなら最新のSIMフリーiPhone端末を購入したかったのですが、今のタイミングでそこまでの予算は確保できず、必要性も感じませんでした。

また、これまで使用していたiPhone 6はSIMロック解除機能を搭載していない機種でした。手持ちの端末をそのまま使うことにこだわるのであれば以下の2つの選択肢がありましたが、そこまでのこだわりがあるわけでもありませんでした。
・Softbankで購入したiPhone5以降のすべてのiPhoneがSIMロック解除不要で使えるb-mobile S
・iPhone 6s以前の端末をデータ通信専用で使えるU-mobile S

そこで今度は、格安SIMとiPhone端末(新しい端末ではない)をセットで扱っているY!mobileUQ mobile楽天モバイルを比較・検討してみました。でも、目的が「通信費削減」と明確だったので、それほど検討せずにすぐに決めてしまったというほうが正確かもしれません。


●楽天モバイルにした理由
1) 楽天スーパーポイントで支払える
楽天でお買いものをして貯めたスーパーポイントを、楽天モバイルの月々の支払いにあてることができるメリットは大きいです。(私の場合は通話SIMを利用していないので、楽天でのお買いものが「+1倍」になる対象ではありません。)

2) 端末代が安く押さえられる
いまの生活ならばメーカー認定整備済みのiPhone SE(16G)でじゅうぶんだと感じたので、ほかの2社と比べていちばんお手頃な価格だという点に惹かれました。
*【楽天モバイル】メーカー認定整備済 iPhone SE新色発売記念キャンペーン中に申し込みました。通話なしの050データSIM組み合わせプランだったので、端末代としては39,800円(税別)でした。

申し込む際にSMSありのデータSIMにしたのは、幼稚園のママさんたちとのやりとりにLINEを使うことが多いのでSMSもつけておいたほうが無難なのかな…となんとなく思ったためです。(実際には必要なかったのかも!?)

     *     *     *

何はともあれ、楽天モバイルでiPhone SE、家で過ごすことが多い今の生活で何の問題もなく使えています。

新しいスマホカバーは水色にしました。


 


記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援してくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.11 18:52:50



© Rakuten Group, Inc.