4149301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

2024.05

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.02.10
XML
テーマ:韓国料理(263)
コウケンテツさんのYoutubeが好きでよく見ているんですけど、
この間カクテキをつくったらこれが大成功!
あっさりしているけどコクもあり、家にあるものでできる!すごい、コウさん、と
感心しました。
つくったときのブログがこちら

昔から韓国人の友達にいただいたり、お店で本物を買って食べていたから
日本風のなんちゃってキムチが好きでないんですよね。
本物はなんとも複雑な味がして、塩気や辛さやにんにくががつーん、とかでなく
味のまとまりがある感じ。食べた瞬間は甘さまで感じるのに
後味が爽やかに辛くて後を引くうまさ。
なかなかそういうキムチはスーパーで売ってない。
かといって白菜のキムチを漬けるのは場所もないし…と
はなから作るのはあきらめていたんです。

でも待てよ、梅干しやたくあんはジップロックで少量から漬けているし
白菜キムチも少量から作るレシピあるんじゃ…

で、調べていたら、あるんです、​コウさんの簡単白菜キムチのレシピ​。
刻んでからつけるので場所要らず。あみの塩辛のかわりに明太子
使うところも同じで、材料もややこしくなくて素晴らしい!
ちょうど餅粉もあるし!
で、私はまたもやちょい加えたい性格なので
ナンプラーとだしの素も追加して作ってみました。

1/4株で作ったのでそう多くはないけれど匂いもするし
保存容器どうしようかなぁと思っていたら
ちょうどいいのがありました。
「Locksy」(以前ご紹介したブログはこちら)

ただ、今買おうとしても日本では扱っていないみたい。
韓国の企業のようで、ものすごく大きいサイズもあって。
キムチにぴったりだわ~~~。


ヤンニョム(たれが美味しいので)作ってすぐたべても〇。
本場では出来立てにごまをつけて食べるらしい。
ごまを漬けたらマイルドになるけど、
でも・・・ちょっと塩辛い・・・大丈夫か、これ…しょんぼり
ちゃんと味見したんだけど、ナンプラー入れ過ぎた?

3日後・・・ん?塩気大丈夫かも
4日後・・・ん?マイルドになってきた、というか普通に美味い。
だんなも「これ、Qが漬けたん?」っていう。
6日後(今日)うまあぁあい!なにこれ?売ってるやつやんびっくり

​​水気が出てきて全体にいきわたったからか、マイルドな塩味になり
逆に味の複雑さがでてきて、食べたら野菜の甘さやフレッシュさが感じられ
でもすぅ~~っと後味辛くてウマ~~~!

​時を同じくして友人も漬けていたらしく、情報交換。
「キムチ、買わなくていいね!」ってことになりました。
そんな手間もかからないし、白菜の安い時期に作ればすんごく安い!

ただ、1/4株だと酸っぱくなるまでに食べきってしまうので
酸っぱくなるまで食べるのを控えるか倍作らないと
豚キムチやキムチ鍋は作れない(笑)

もう一度つくってから自分用のレシピをあげたいと思います。
乾かす時間を短くするためにサラダスピナーつかったり工夫してみたので。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.10 15:10:23
コメント(0) | コメントを書く
[その他レシピや食べ物について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.