4149680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

2024.05

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.03.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
コーラやチューハイはあまり買わないんだけど
ゼロカロリーの飲料が口に合わない。
でも乙女心で(笑)太らないなら、とつい試してみるんだけど
うげ~~~ってなって捨てる羽目に(もったいない)

なぜかというと、食べ物でも飲み物でも食べた後
「ん?なんかずっと口のなかが変?」っていうときがあるのです。
べたっと舌に甘みのベールがかかってる感じ。

何の気なしに、成分を見てみると
アセスルファムK・スクラロースとか書いてあることが多いことに
気づいたのです。

舌が変だ!と思って裏見たら
「あぁ~やっぱりアセスルファムはいってる~」とか(笑)
たぶん、アスパルテームもだめ

あるとき、しめさばを食べて最初は美味しかったのに
しばらくして?っておもったら
スクラロースが入ってた。
なぜか、ステビアなら大丈夫というか普通に美味しかった…
(ステビアはわか~いころダイエットしていたときから
知っていて口にしていたので慣れているのかもしれないけど)

キシリトールのガムは大丈夫だし、トレハロースもいける感じ…
なんか名前の感じで判断しにくいんだけど、
この違い、なんなんだろう?と思って検索してみたら
どうも私は合成甘味料が好きでないことが判明しました。

食品に存在しない甘味成分を人工的に合成したものが
人工甘味料
代表的なものがサッカリン、アスパルテーム、
ネオテーム、アドバンテーム、アセスルファムカリウム、スクラロース
などなど(スクロースは名前が似てるけどショ糖で砂糖の主成分)

問題は大好きなチューハイたちにもよく入ってるので
裏を見て成分確認して買わないと、うげ~ってなるので
スーパーで缶の裏いちいちみてる変な人です。

​​
カロリーゼロにだまされるな 本当は怖い人工甘味料の裏側【電子書籍】[ 大西睦子 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.01 00:00:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.