ばんぶーさんの一口馬主日記 〜グランドフィナーレの挑戦〜
まいどどーも。2026年5月31日。日曜日を迎えた ばんぶー です。今日も定休日ですよ!嬉しいですよね。そして明日は人間ドック。ってことは、何気に三連休だったんです。でもドックに向けて節制していたんですね。美味しいものも食べず。酒も飲めず。行った場所はサウナのみ。あ〜、早く終わんね〜かな、ドック。さて、本日のネタは一口馬主関係です。5月27日は出資馬グランドフィナーレ号のレースがありました。園田競馬場今回は地方遠征。交流戦ってやつですね。三室山特別三室山。奈良県生駒郡斑鳩町神南4丁目にある、標高82メートルの小山。古歌に詠まれた地であるが、明治期まで正式には三室山と呼ばれず、昭和32年頃に斑鳩町が公園化して桜の名所として知られるようになった。Wikipediaより。今回は10頭で争われます。JRAの馬が多数参戦していますよ。そりゃあこの時期の3歳未勝利。後がないですからね。さあここで宣伝だ。楽しい旅行はここから予約するんだぜ!そろそろ休みをとって旅行なんてどーだい?温泉でも浸かって心と身体を休めることも必要なんだぞ。宿泊予約は⇧からするんだぞ。続き。時刻は15時30分。もうすぐレースの時間です。ばんぶーさんは仕事中。でも奇跡的に小休止タイムだったんです。珍しくリアタイ可能!喫煙室に引きこもり、観戦開始。パドックは間に合いませんでしたが、本馬場入場は見れましたよ。そして15時40分。JRA交流三室山特別スタートしました。スタートダッシュが良いですね。そのまま一気に先頭集団へ。・・・よく見ると超絶出遅れてるのがいるなw縦長の展開です。5番が逃げて、グランドフィナーレが追従するかたち。いい流れです。レース中盤。不気味に上がっていく3番。スパートにしては早すぎますね。4コーナーから最終直線。逃げていた5番が後退。3番も少しペースダウン。グランドフィナーレが先頭に!久しぶりに脳内の冬月先生が「勝ったな」って言いましたよ。そして叫ぶ、ばんぶーさん。しかし。一度交わした3番が再度伸びてきました。なんちゅう展開なんだ!2着これだけ見れば1着っぽいですよね。でも2着なんです。5馬身も差をつけられました。3着との間が4馬身差ですか。結構開きましたね。3番の馬ってノーマークでしたよ。三連単がエグいことになっていますね。今回の結果購入 3,000円払戻 1,700円トータル -1,300円トータルマイナスでもいい。嬉しい今年の初当たり。はい。何気に今年に入って初めての馬券的中なんです。約半年、全敗だったんですねぇ。レースお疲れさま。このあと一旦放牧です。今回のレースで、ダートも走れるって証明できました。ひょっとしたら地方転厩も視野に入れてるんでしょうか。もしそうだとしたら、名古屋に行ってくれると嬉しいなぁ。いや、一番は中央での勝利ですね。グランドフィナーレの挑戦は続きます。さて、休みで嬉しい日曜日。浮かれずテキトーに頑張りますか。ほなほなノシ