748820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸達爺のノホホン菜園

幸達爺のノホホン菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.20
XML
カテゴリ:カテゴリー未分類

​​​​​​​.  【近所の藤棚】
     近所のお宅の藤棚がもう咲いていてビックリしました。

     遅い春は、突然やって来て、急に夏日の様な暑さの後に、
           再び寒の戻りだったり、まるで幸達みたいに気紛れです。大笑い
​           
​​    

  【夏野菜苗購入と管理】
​    夏野菜の苗は、育苗業者の先を争っての売り込みに乗ってか、
    何処のホームセンターでも一斉に売り出されていました。
​​​
​    ​しかし、この時期に、そのまま畑畝への定植するのは可哀想。
    気候が不安定で、寒の戻りもあるこの時期は、
    温室育ちの幼苗たちには厳しく​
、弱ったり枯れたりしがちです。
    でも近年は、
業者間の販売戦略で「売った者勝ち」とばかりに、
      消費者そっちのけで、早売り競争が激化しているようです。  

                
​​​     
     そう言いながらも、先週、苗を購入してしまいました。
   (ナス5本、キュウリ5本、トマト(中玉)3本 トマト(ミニ)2本
     パセリ2株、ピーマン3本、シシトウ2本、セロリ2本)
     何とも弱人しく小さな苗でした。
       で、幸達、例年通りに、これを5月10日頃まで軒下に置き、
           冷え込む時は、屋内に取り込んだりしながら、
     充分に肥培、育苗管理してから畑畝に定植する事にしてます。ウィンク
     

  【キヌサヤ初採り】
    幸達の菜園で春の一番早い成り物は、キヌサヤです。
    初回の収穫ですが、煮浸しにして晩酌のお供にします。
         多分、これからは、毎日消費に追われる事でしょう。      
大笑い
   

  【筍の間引き】
    敢えて収穫とは言いません。。。え、何故?
    元々、大家の蕎麦亭「竹葉庵」敷地内の筍でして、

​    工房周辺にもにょきにょきと沢山生え出して、
    店の季節限定メニューにも筍料理が載りますが、
    広い竹林の沢山の筍はメニューではこなし切れません。
    で、幸達は余分な筍や、邪魔になる筍を時々間引いたりします。
    そして、時々、幸達の胃に納まったりもしますが、
    間引きや整理をしてるだけで、敢えて収穫とは言いいません。大笑い
    多分、これから工房内にも筍の侵入や攻撃が始まり、
    毎年繰り返される筍との領土争いが始まるのです。大笑い
    (幸達の工房は、まさに適地のど真中にあります)
    
     第一期領土戦争は孟宗筍と5月下旬頃までで、
     6月に入ると、今度は真竹筍との第二期戦争が始まります。
     ウーン、今年も頑張らねば!大笑いぐー

  【昭和懐メロ会】
    幸達、明日は仲間との月1回のカラオケ会という事で、
    TⅤのカラオケ番組を聞きながら、
    発声練習よろしく、口ずさんで居りました。
    で、傍で血圧計をじーっと計っていたカーちゃん、
    突然「んもう~!あんたの歌声聞くと血圧計が急上して、
    何度測り直しても駄目なの!止めて!」だって。。
    (あ~、しゅんませんと、素直に従いました。トホホ)しょんぼり

    幸達、5年前の脳梗塞発症後、声帯機能が委縮して、
    会話は、何とか回復しましたが、歌はまだまだです。
    メロディーや音程に合わせて微妙に声帯を拡げたり、
    震わしたり、音量や強弱調整の微妙な喉の動きは、
    元気な時は全く気が付きませんでしたが、
    何気なく簡単にしていた「歌うという動作」は、
    大変高度な動作なのだと改めて思い知らされました。
           
    曽ては、マイク持つと放さない程、カラオケ好きでしたが、
    幸達、いまだに出したい声(音)の半分程しか出せません。
    周囲の人たちには、曽ても今も、迷惑な事でしょう。
    そして、厚顔にも「歌は心だ」などと音痴を開き直りつ、
          月一回の昔のカラオケ仲間に混ざり、喉のリハビリです。大笑い   
​​​​



    ~~~~~で、最後にいつもながらの【旧作再掲】です~~~~~ 
                                    

​                  「幻蝶麗人」    ​
          



                  では また
                      何は ともあれ
                皆様 ごきげん よろしく大笑いバイバイ​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.20 00:00:32
コメント(20) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

(三谷幸喜のありふ… New! Mドングリさん

今夜の晩ごはん&サガ… New! okadaiマミーさん

ブログ開設19周年 New! himekyonさん

消防署の近くで良か… New! あみ3008さん

久しぶりにぃ〜〜( ̄… New! かずまる@さん

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん 明けましておめでとうございます…
ゴウトカイ@ Re:秋冬(11/24) こんにちは。 幸達さんの家庭菜園では、…
岡田京@ Re:秋冬(11/24) 里芋の収穫、すごい量ですね。今年はかな…
naomin0203@ Re:秋冬(11/24) 里芋が大収穫!!!! おめでとう!!!!…
元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん こんばんは(*^。^*) 私も先週の…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸達爺

幸達爺

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X