742934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸達爺のノホホン菜園

幸達爺のノホホン菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.10
XML
カテゴリ:カテゴリー未分類
​​​・  異常な梅雨が続いています。突然4月の気温に戻って梅雨寒か、と思えば
   北海道は暑かったりして、何が何やら分かりません。しょんぼり

  【菜園】
   菜園は雑草と作物との生存競争激しくなってきました。
   雑草が作物を侵害し始めたら、当然、か弱い作物の方に加勢して刈り取り、
   畝に積み上げて、雑草マルチにします。
   これは、夏期の保湿と保冷に有効で、やがては天然肥料ともなります。
    

    菜園を徘徊していたら、何やら凄い物を見つけました。
    テントウムシの様ですが、普通のテントウムシより4~5倍も大きく、
    こんなのは初めて見ました。びっくり
    
    偶々、傍にいたテントウムシダマシは
            本物のテントウムシと同じ位の大きさですが、黒斑点の数が多く、
    全く別種で、作物を食害する嫌われ者で、
    それと比較すると、その大きさは顕著です。↓
    
    
    まあ、色々と異常な今年の梅雨ですが、かなり日照不足ながらも、
    夏野菜の収穫は、日増しに増えて、我が家の需要を超え始め、
    そろそろ、近所へ強制配給も始まりそうな気配です。
    

   【竹工房】
    壁掛は初めてで、新たな挑戦ですが、何とか出来上がりました。
                 「孔雀」
    
                                  




         で、最後にいつもながらの【旧作再掲】です。

               「織姫と彦星」
     
           かなり出来の良くない旧作です、、、 
           梅雨空にて、天の川など見えませんが、
           年に一度の愛会との事、如何に・・・・



                 では また
                何は ともあれ
             皆様 ごきげん よろしく 大笑いバイバイ ​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.21 22:50:58
コメント(12) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

草刈り三昧 New! 元お蝶夫人さん

大玉トマト&フルテ… New! 根岸農園さん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

父の免許返納 その… New! し〜子さんさん

ボランティアの会議… New! クレオパトラ22世さん

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん 明けましておめでとうございます…
ゴウトカイ@ Re:秋冬(11/24) こんにちは。 幸達さんの家庭菜園では、…
岡田京@ Re:秋冬(11/24) 里芋の収穫、すごい量ですね。今年はかな…
naomin0203@ Re:秋冬(11/24) 里芋が大収穫!!!! おめでとう!!!!…
元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん こんばんは(*^。^*) 私も先週の…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸達爺

幸達爺

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.