742949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸達爺のノホホン菜園

幸達爺のノホホン菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.20
XML
カテゴリ:カテゴリー未分類
​​​​​​​​​​・  暖冬、暖冬と言いますが、寒がり幸達にはいつも通りの寒い冬で、
   何やら、自分だけが寒がっている様で、困ったものです。

   でも、周囲はどうやら、春の兆がちらほと見えて来ました。
   少し前まで蕾だった庭の蝋梅も、既に満開になりました。
         
   そして、小振りな八重椿も咲き始めました。この椿、蕾はピンクで、
   開花するにつれて、ピンクから純白に変化する名も知らない椿です。
   

  【菜園】
   
   僅かな冬野菜が見られるものの、休眠中の畝が横たわる寂しい畑景です。
   まあ、幸達同様に暫らくは、ゆっくり休んでもらいましょう。ウィンク

   ところで、そんな菜園で、一番の春の知らせは、蕗の薹ですが、
   ワクワクしながら、菜園隅の蕗場を覗いて見ると・・・
   
   おお!あちらこちらで可愛い顔を覗かせていました。
   
   で、早速収穫して、まずは蕗味噌で、春を味わう事にしました。ウィンク

  【竹工房】  
   今年は、もっぱら修復作業から始まりました。
       で、「狐の嫁入り」は3度化けしましたウィンク

   「一度目」幌を付けると花嫁が隠れてしまうので、シンプルにしましたが、
       どうも、あっさりし過ぎです。
    
    「2度目」屋根を付けて見ましたが、妙に偉そうになってしまいました。
    
            [三度目」
     で、屋根を外して、題名通り花嫁らしく角隠しを付けてみましたが、
     角隠しは、耳が邪魔になるし、顔も隠すので思う様になりません。
     しかし幸達爺、美容師的センスも無く、適当に髪飾りを施しました。
              それと、キツネらしい手も付けました。コン!ぽっ 
    
              お嫁さんのクローズアップ
              
         どうやら、これで化けは、 おしまいの様です。大笑い 
       
     それから、今年最初の新作は、「藪椿」にしました。
    まずは、椿の実物を採取して分解し、花の構成を調べ、
    適当な竹を4つ割りにして、電動糸鋸で花弁部を切り出しましたが、
    
    さて、半立体の壁掛けにするつもりですが、
    現時点で、確たるイメージも無いままで、一体どうなりますか?大笑い
    

   【旧作再掲】
                   「猫と婆」
          
                   「婆のひと時」
          

     

                   では また
                  何は ともあれ          
               皆様 ごきげん よろしく 大笑いバイバイ​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.22 16:39:56
コメント(8) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

■ 2024年5月 … New! 秘密神社さん

自宅にとーちゃくし… New! かずまる@さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん 明けましておめでとうございます…
ゴウトカイ@ Re:秋冬(11/24) こんにちは。 幸達さんの家庭菜園では、…
岡田京@ Re:秋冬(11/24) 里芋の収穫、すごい量ですね。今年はかな…
naomin0203@ Re:秋冬(11/24) 里芋が大収穫!!!! おめでとう!!!!…
元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん こんばんは(*^。^*) 私も先週の…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸達爺

幸達爺

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.