742951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸達爺のノホホン菜園

幸達爺のノホホン菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.08
XML
カテゴリ:カテゴリー未分類
​​​梅雨の走りかなと思える曇りと小雨日が続きましたが、
今日は午後から陽射し、急な暑さに驚いています。
どうやら1週間程、梅雨入りが遅れてくれそうです。

ブログ更新に大分間が空いてしまいましたが、
おんぼろPCとボケた使用者の所為かはともかく、使用困難になり、
毎度の事ながら、近くに居住の次女の旦那のお蔭で復活しました。
娘夫婦には、近所に住む不運と諦めて頂きつつ、有り難く感謝です。

さて、この時期、小さな鉢に20年近く植えっぱなしの一重のクチナシが
今年も例年通りに沢山の蕾を咲かせ始めました。


【菜園】
 菜園で植栽の夏物野菜は、殆んど準備完了で、
 各畝は幸達農法の要である雑草マルチも、ほぼ完了しております。
 そして、畝は雨季の多湿を防ぐ為に高畝にしてあります。

 雑草マルチは、真夏の高温緩和と適当な保湿の為です。
 普通、雑草は邪魔物扱いですが、幸達の菜園には利用価値大でして、
 最後は、天然の有機肥料となり、必要不可欠な物となっています。ウィンク

               [菜園概景]

で、既にキュウリ、ナス、インゲンを収穫し始め、台所は自給してます。ウィンク

ところで、菜園一角にある枇杷が、剪定や摘果の成果も有ってか、
大きめで、たわわに実り、野鳥に食害されぬ前にと、やや早めですが、
一気に収穫し、小分けして、近所の十数軒に夏の香りをお配りしました。ウィンク




そして、前回掲載記事の続きで、
蔓物果菜3種(ハヤトウリ、坊ちゃんカボチャ、ゴウヤ)を畑隅雑木に誘引し、
[木登り競争]をさせて居りますが、樹冠への到達順位は、
      [1位・ハヤトウリ〕  〔2位・坊ちゃんカボチャ] [3位・ゴウヤ]
  
で、(1位)のハヤトウリは、雑木樹冠に到達しました。
 (2位)ぼちゃんカボチャは、4-5個の実を付け乍ら、もう少しで樹冠到達。
 (3位)のゴウヤはまだ半分のところですが、これから一気に延びるでしょう。
  いずれも良く頑張ってくれました。今後の進捗を期待します。
  尚、賞品は、それぞれに鶏糞肥料を少量差し上げました。大笑い
 今後、雑木樹冠での展開が興味深いです。<続>

​【手造の蛍池】​
 幸達、今から十数年前に、住宅地に隣接する林から流れ出る湧水を見て、
 「住宅地で蛍を飛ばそう!」と思いたち、しかるべき許可を得て、
 小池を手掘りし、そこに湧水を引き入れ、蛍幼虫の餌となるカワニナを養殖し、
 毎年、地域の蛍保護会より蛍の幼虫を譲り受けて放流し、
 10~30前後の蛍を飛舞させて。近所の人々と観賞して居りました。
 そして、5年前から、念願の「放流無しでの自然発生」に成功しましたが、
 一昨年の秋の豪雨で土砂が流入して、翌年の初夏は蛍の発生は確認出来ず、
 諦め掛けていた今年、何とも不思議ですが、20~30匹の蛍が飛舞して、
 自然棲息を確認しました。 現在は、最盛期も過ぎて数匹が飛舞してます。

【竹工房】
 のらりくらりの、のんびり幸達爺さんにとって、
 農事やら蛍やら、何やかやと1年で1番忙しいのがこの時期で、
 一気にやる事が増えて、竹工房もついつい留守がちです。
 でも、まあ、何かを創造してみたい気持ちも有りまして、
 ベニヤ板1枚程の作業台一杯に丸竹を並べて見ましたが、
 どうやら、かなり大きな何かの像をイメージの様ですが・・・・
 これからの加工、組み立ては、どうするか? 只今、暗中模索です。
              〔新作イメージ中❓]
         


【旧作再掲】
             〔一触即発・女闘牛士〕
   

           
                 では また
                何は ともあれ
             皆様 ごきげん よろしく 大笑いバイバイ​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.12 22:58:27
コメント(7) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

■ 2024年5月 … New! 秘密神社さん

自宅にとーちゃくし… New! かずまる@さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん 明けましておめでとうございます…
ゴウトカイ@ Re:秋冬(11/24) こんにちは。 幸達さんの家庭菜園では、…
岡田京@ Re:秋冬(11/24) 里芋の収穫、すごい量ですね。今年はかな…
naomin0203@ Re:秋冬(11/24) 里芋が大収穫!!!! おめでとう!!!!…
元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん こんばんは(*^。^*) 私も先週の…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸達爺

幸達爺

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.