1293401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小学校で図書ボラ活動 「バムとケロの会」

小学校で図書ボラ活動 「バムとケロの会」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

バムとケロの会@ Re[1]:くものうえのハリー(01/13) ダイエッターTakuさん コメントありがと…
ダイエッターTaku@ Re:くものうえのハリー(01/13) 久しぶりに、絵本をよんでみようかなあ!
バムとケロの会@ Re[1]:タイムカプセル(01/06) ダイエッターTakuさん 埋めませんでした…
ダイエッターTaku@ Re:タイムカプセル(01/06) 私は埋めませんでしたね~やっておけばよ…
バムとケロの会@ Re[1]:いろ(01/05) ダイエッターTakuさん (笑) そうなんで…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年04月28日
XML
カテゴリ:運動会の本
もうすぐどきどきうんどうかい

もうすぐどきどきうんどうかい
価格:1,155円(税込、送料別)



こわせたまみ・作
秋里信子・絵



5月は運動会がありますね。新一年生にとって初めての運動会。

どきどきわくわくするのでは?ウィンク

GWが終わるとすぐに運動会の練習が始まります。

高学年はリレーの練習にはげみます。

この本は、そんな運動会に向けての内容です。


もうすぐ運動会。ゆうちゃんはゆううつでたまらない。

「だって、ぼく、かけっこ 遅いんだもん。」しょんぼり

お母さんは言います。「一生懸命走ればいいのよ。」

ゆうちゃんは、お母さんまで先生みたいな事を言うのが嫌でした。

そんなある日、買い物の途中でゆうちゃんは公園で一人遊び。

ブランコに揺られながら憂鬱な気分に。

すると、突然、ウサギが現れて…運動靴をくれました。

ウサギが言うには「この靴、びゅびゅーんと走れる運動靴さ。」って。

そして、こうも言いました。「走ろうと思わなくちゃ。」って。

その時です!オオカミにウサギの妹がさらわれました!さあ、大変!!びっくり

ゆうちゃんとウサギが猛スピードで追いかけます。


このお話…なんとなく『うさぎのくれたバレエシューズ』のような

感覚でした。

ウサギって足の速いイメージがありますよねスマイル

ウサギの言うセリフで「足が走ろうとしているのに、ゆうちゃんが

走ろうとしないから、転ぶのさ」っていうシーンが個人的に好きですね~。

せっかくいい道具を手に入れても、使う人の気持ち次第で『良く』も『悪く』

にも変わってしまうんですよね。まるで『病は気から』です。

ゆうちゃんは、嫌な気持ちが手放せないでいたんでしょうね。

日常生活でも、嫌な事ってなかなかはかどらないものですよねぽっ

そんなゆうちゃんは、最終的には気持ちが切り換えられたようですよ。

読むと6~8分で読めます。

運動会に向けて、イメージをふくらませやすい絵本なのでは?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月28日 14時42分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[運動会の本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.