2425427 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

大きな馬たちに残された数少ない居場所
ばん馬をよろしく!

+被災地の若者・学生支援+
東日本大震災クリック募金

んだ、東北さ行くべ


がんばれ地方競馬!
地方競馬 応援






地域活性化プロジェクト

動物たちの生存権を擁護

Profile

blackberry2

blackberry2

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

2017.01.02
XML
カテゴリ:植物物語

ホンダ「ヴェゼル」(Honda VEZEL)のCM曲が耳にとまり
調べてみたらSuchmosの「STAY TUNE」というのだそうです。
カッコイイよー 「MINT」もね。

その流れで思い浮かんだテレビ関連。

朝ドラ「べっぴんさん」でいい仕事してるなぁと思ったのは、
岩佐栄輔を演じた松下優也さん。
(高良健吾さん演じる野上潔の友人、主人公を支えていた人)
あとは脚本のせいなのか何なのか分からないけど、
みんな浮いてる感じ。

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」で勲男を演じてた浅香航大さん、
台詞がほぼ皆無なのにひとりだけ光ってました。
原作の漫画に即したのだろうとはいえ、
ロック喫茶店主役の田口トモロヲさんがどうもこうも・・・
演出のせいでわざとらしくしてるのだとしたら同情。

鈴井さんの倉本愛が見えた気がした「不便な便利屋」に続く
単発スペシャルドラマ「不便な便利屋 2016 初雪」
年末に放送されましたが、
とうとう北海道弁に「字幕」が入れられてたっしょ。
それはススキノの裏通りでの
遠藤憲一さんと安田顕さんのこんなやりとり。

「このたくらんけ」
「おだっちゃっただけだ」
「だはんこくでねーぞ、ボケ」
「酔っていいふりこいただけだって」
「焼酎まかしてソファわやにしてゆるくないべや」
「女の子ちょしてはっちゃきこいてはんかくさいんでないの?」

それより"あたためている企画"「すがたさんと四郎」が気になります。

「不便な便利屋」、ぼちぼち続いていってほしいなぁ。
ネタが尽きたら姉妹店みたく「不埒な便利屋」や「不在な便利屋」に
変異してもいいからさ。


「変異」といえば長期不在前に摘んだウマブドウ(ノブドウ)の実。
(ブラックベリーも混じってます)
ウマブドウ


色とりどりの実に見惚れながら果実酒(薬酒?)にするべく
リカーに漬け込みましたが、
うまぶどう酒


札幌へ帰ってきて瓶を見ると
不味そうな茶色い液体とふやけた白い実に変異しておりました。
ウマブドウ酒 果実酒


冷凍しても煮ても焼いても真っ赤っかな赤ビーツと違い、
ウマブドウの実の色はとどめておけないものなのね。
実の色も うつりにけりな 酒に浸り
ウマブドウの実


「"ウマハナ"という花があるのか!?」
とかぶりついた京急電鉄"新馬場駅南口(品川区)"の花壇。
正体は「新馬場フラワープロジェクト(ウマハナ)」という
"高架下の花壇を「まち・ひと・歴史・地球」をつなげる花壇にしよう"
という素敵なボランティア活動でした。
参加したかったなぁー
新馬場フラワープロジェクト ウマハナ


こちらは「鹿追町競ばん馬競技大会」、
やっぱり大きい馬はいいもんです。
鹿追町競ばん馬競技大会

鹿追町のある十勝といえば、
北海道も岩手もまだ台風10号の被害から元どおりに復旧していません。
非情な現実の中、少しだけ救われるニュース。
WEB TOKACHI 十勝毎日新聞社ニュース
「鹿追かんの温泉 来春「再復活」 番犬もデビュー待つ」

2008年から休業していた十勝の鹿追町の名湯かんの温泉、
経営者が変わりやっと改装が終わって2014年から営業再開していたのに
台風10号で壊滅的な被害を受け休業を余儀なくされました。
道路が崩れ落ち自動車も通れない状況の中、
帯広建設管理部は道道(どうどう)に仮道を通す工事を進めており、
通行止め解除後にかんの温泉再開に向け作業を始めるそうです。

けっぱれ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.03 00:47:59



© Rakuten Group, Inc.