2611917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Berkeley st. shoes /clothes

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.16
XML
カテゴリ:

今までかなりの数のバッグを所有してきました。
いろんなブランドのものを使ってきました。

このブログでもバッグに関してはかなり紹介してきましたね。

ここ数年はCISEIとCOACHをメインに使ってます。

基本的にインポート偏重に思われかもしれませんが
メイド・イン・日本に偏見があるわけじゃありません。


日本のカバンメーカーさんの技術力の高さなど
雑誌で見て、実際にショップで触ってみて
それなりに納得している部分もあります。


でも今まで買いたいと思う気持ちにならなかったのは
ずばり、カバンそのもののデザインなのです。

紳士用鞄は靴と同様にすでに完成されたデザンがあると思ってます。

それに対するちょっとした変更やアレンジが著しく全体の
デザインを損なっているケースをたくさん見ています。

ブリーフケースのフラップ部分のカーブがダサいとか
ハンドルの形が格好悪いとか
オリジナリティを出そうとするせいかわかりませんが
品質は素晴らしいのにデザインが残念なバッグを
数多く目にしてきました。

品質的には妥協の無い素晴らしいものであっても
デザインが格好悪かったらそこで僕は買う気にはなりません。


そんなワケでなかなかメイド・イン・日本のバッグを
買う機会がここ数年無かったのですが
ちょっとだけ気になるものに出会いました。


pelle morbida1.jpg



PELLE MORBIDA/ペッレ モルビダ
昨年8月にスタートしたブランドだと思います。
有名なファッションディレクター氏が手掛けてるヤツですね。

デビュー時のコレクションにはそれほど心魅かれるデザインは
なかったのですが、かなり質の良い革を使ってる感じなのに
値段が相当抑え目なのに関心したりしていました。


そして最近見かけたこのブランドのバッグの
エディターズバッグという型に非常に魅かれました。
多分これも最初からあったと思うのですが
ノーチェックでした(^^ゞ


pelle morbida10.jpg

COACHのサッチェルクロスボディーのようでありながら
もう少しコシがある感じで都会的

ダニエル&ボブのジャスミンよりも
もうちょっとビジネス寄り



pelle morbida5.jpg

日本での使用をメインに設計されてるため
書類収納のサイズ感、ポケットなどの機能面
ストラップの長さなどのサイズ面が
とても秀逸なものだと思います。


pelle morbida4.jpg


柔らかいシュリンクレザー(愛媛県産らしい)も
とても肌触りが良く、しかも意外と軽い。

シボの粒も揃っていてとても均一的。
これだけ均一したシボ立ちを揃えるのは
けっこう大変だと思うのですが、それがコストに
反映されてないところが素晴らしいですね。

色バリも豊富なのですが、僕は個人的にこのキャメルに
一番魅かれました。

pelle morbida7.jpg

内部のポケット たくさんで使いやすい。

pelle morbida3.jpg

底部分を丈夫にし、持っていても型崩れししないようにするため
この切り返しのデザインを活かして補強しているところが秀逸。


pelle morbida2.jpg

しっかり底鋲も打ってあって凄い!!

pelle morbida8.jpg

船旅をイメージしてるとのことで
ホイッスルがついてます。
しかも剥き出しだと革にキズがつくので
ちゃんと革のホルダーに収まっていて
なかなか良いアクセントになってます。

船旅でホイッスルというと、あの映画タイタニックの
ほぼラストのシーンでホイッスルを吹いて生き延びるシーンを
思い浮かべてしまいますね(^^ゞ




pelle morbida9.jpg

残念なポイントは2Wayのショルダーストラップがちょっとショボい。
細いし、ちょっと情けないな。使わないけど(^^ゞ



pelle morbida6.jpg

使っている金具があまりに新しくキレイすぎて
男っぽさと高級感がイマイチかなぁ。


ブランド側の意図は金具は経年変化しにくい加工で
いつまでも美しさを保てるということらしいですが、
ここは逆ですって感じかな。
革自体がエイジングされていくのに金具は光り輝く当初のまま
ってのはちょっと不自然な感じかなぁと思います。


とは言え、これだけの質感と機能面の充実をもってして
お値段48,300円(税込)は素晴らしいと思います!!


まぁまだ使ってないので何とも言えませんが
おそらく大きな問題もなく、使いやすいと思われます♪

アンダー5諭吉でオン・オフ使えそうなバッグとしては
相当優れているのではないかと思います。


たくさんのお店で扱われているし
他にもいくつかの型があるので
バッグをお探しの方はチェックしてみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.16 21:43:30
コメント(14) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バロン5345

バロン5345

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

Vince Peters@ Re:伊勢丹メンズ2020 初日(01/03) 12月の下旬には先行セールが始まった、と…
バロン5345@ Re[1]:伊勢丹メンズ2020 初日(01/03) ji-zieさんへ ご無沙汰してます。 この時…
ji-zie@ Re:伊勢丹メンズ2020 初日(01/03) こんばんは。 大変ご無沙汰しております…
バロン5345@ Re[1]:伊勢丹メンズ2020 初日(01/03) Tomoさんへ そうですよね、靴もバッグもあ…
Tomo@ Re:伊勢丹メンズ2020 初日(01/03) 私も靴もバッグも欲しいものが見つからず…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.