1349048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome  BASALA'S  BLOG

Welcome BASALA'S BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

ske芭沙羅@ Re[1]:検査を受けるのも患者の務め(06/21) harmonica.さんへ えー、検査で? 怖い!…
ske芭沙羅@ Re[1]:検査を受けるのも患者の務め(06/21) harmonica.さんへ 途中でサボっていたので…
harmonica.@ Re:検査を受けるのも患者の務め(06/21) 134万アクセスですね。 おめでとうござい…
harmonica.@ Re:検査を受けるのも患者の務め(06/21) 私は検査で死に損なったので麻酔はやはり…

Favorite Blog

発達障害の息子の“居… New! elsa.さん

マイナ保険証制度、… こちづさん

よもだ 悠游さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
め い ぷ る ら… 蛇駆矢さん

Rakuten Card

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.07.14
XML
カテゴリ:I whisper
ベッドや椅子の生活をしていると、
気づかないことが多いのだが、

手を使わずに立つことができるだろうか。
(体育座りからの起立)

子供の頃は畳の生活が当たり前だった。

ベッドの生活になって25年。

その後再び畳の生活になったので、
地べたから立ち上がることになったが、
起床すぐに立ち上がるのは
「きついなぁ」と思うようになった。
体が痛いからだ。
引っ越ししてしばらく、
畳に薄い布団を一枚敷いて寝ていたのだが、
余りに体が痛いので、マットレスを購入した。
本当はベッドを買いたいのだが、
事情があって、しばらくダンボールが積み上がっていたので、
ベッドを置く余裕がなかったのだ。

14cm厚さのマットレスによって、随分楽になった。
ベッドとテーブルの生活は、楽な分、肉体の機能を下げるように思う。


私はずっと地べたから立ち上がるときは
手を使わなかった。

両手にものを持って立ち上がるのを見て夫が
「えー、なんで立ち上がれるんや!」
と驚いた。
夫は立ち上がれなかった。

「足首が固いんよ」
と私は言ったが、本当にそれが理由かどうかわからなかった。

随分後になって、カイロの先生に問うてみた。

私「足首が固いせいですよね」
カ「お尻が重たいからですよ」

と言われた。
重心が後ろにある人は立ち上がれないというのだ。
夫は骨盤は大きかったが、尻に無駄肉がついているタイプではない。
ほんとか? と思った。

ついさっき、
「そういえば、長らく手を使わずに立ち上がってなかったな」
と思って、立ち上がってみた。
立ち上がれた。

そのとき、ちょっとわかった気がした。

私の場合、かかとを尻近くまで引き寄せることができる。
つまり、ふくらはぎと太ももが折りたためるのだ。
そうすると、上半身を前に倒せる。
重心が前に移って立ち上がることができる

足首が柔らかいというのは必須だが、
重心が前に移せることが第一の条件。
となると、足が太い、腹に肉がある
という条件下では、無理な所業なのだ。

夫の場合、足首が固いのは確実だったが、
前に重心を移せなかったのは、膝も固かったのではないかと思う。
尻の近くにかかとを引き寄せることができていなかった
という記憶がある。

別に、手を使わずに立ち上がれなくとも
今の生活で困ることはないだろう。
しかし、できないよりできる方がよい。

私は姪をあやしているとき、
抱きついてきた姪を抱き上げながら立ち上がったことがある。
親の兄夫婦に大変驚かれた。
姪は10kg近かった(生後10月ほどだった)上、
首がグラグラしていたので、
片手で抱きながら立ち上がるのは危険だった。

つまりこの場合、両手がふさがっていても立ち上がれるのは
危険回避能力が高いということになる。

ま、大した話ではないが、
畳から床の生活に変わってしまった日本人に、
こういう身体能力がなくなってしまったのではないかと
ちょっと危惧している年寄りがいるということで、
聞き流して欲しい。

和式トイレが一般的でなくなったのも大きな原因かもしれない。


かくいう私も、和式トイレには入りたくない。

酔っ払って入ると、用が済んでから立ち上がるのに大変難儀するのだ。
(外食時は多少おしゃれをして、ヒールのある靴を履いているのが凶。
つんのめって立ち上がりにくい)

知り合いが、立ち上がる際、手すりがなくて
送水の管を掴んだら、勢い余って外してしまって、
水が吹き出て大惨事になったという話を聞いてから、
和式を敬遠する日々である。


                       トホホのホ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.07.21 10:30:19
コメント(0) | コメントを書く
[I whisper] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X