040277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ばんぶ~はうす

ばんぶ~はうす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

noah_s_ark

noah_s_ark

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

2007.05.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
映画「HIBAKUSHA 世界の終わりに」

http://www.g-gendai.co.jp/hibakusha/
前回、お手伝いした時に観させてもらった
「六ヶ所村ラプソディー」の前に作られた
映画です。
今回、トークショーしてくださったのは
監督の鎌仲ひとみさん。


さすが、トークも上手く面白かったです。

映画の内容はイラクの被爆者。
それも子供を取り上げた内容で、とても
前半は胸が苦しく、涙が溢れました。

鎌仲さんの映画は、「反対!反対!」と
訴えているわけではなく、事実を知ってもらいたいというスタンスのもの。
(けれど、トークショーで話してましたが、賛成派の人&企業はインタビューさせてくれないので、感じ的に否定っぽくなってしまうのだとか)


六ヶ所村にしても、イラクの劣化ウラン爆弾にしても、本当は私達が出した
「ゴミ」のこと。

人事や知らないことではなく、いずれ
自分の身に戻ってくること。
知れば知るほど、わかってくること。
でした。

原子力発電を使うこと。
そのウランの再処理のために強烈な「ゴミ」を押し付けられる六ヶ所村。
原子力発電の「ゴミ」で作られる劣化ウラン…そして、その被爆者。


私は…

加害者。

私はそう感じた。


忙しい、時間がない。
勿論、私だって遊びたいし休みたい。

でも、考えるだけでは、加害者のままだ。

行動することで、世界が変わる。
自分も変わる。

無理なんてことはひとつもない。
ちゃんと事例もあるし。

私は私にできることをしようと思う。


ハチドリのしずく
http://item.rakuten.co.jp/book/3688427/

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/06/post_2dda.html

http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050713/p1

本当は、リンク載せたいところ山ほどあるけど、
劣化ウラン、原子力発電、六ヶ所村、イラク戦争などなど
検索すると沢山出てきます。
(あと、発信する子どもたち!)

もし。。。

感じることがあったら。。

想うところから見てみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.13 22:41:12



© Rakuten Group, Inc.