233361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 9, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いや~、すっかりご無沙汰しております。。。

ドイツから帰って来てもスケジュールをバカみたいに入れていたので
なんだかほんとテンワヤンワでした。
自分的にはこんなに予定をびっしり入れるのはあんまり好きじゃないのですが
今年というか、これからはそうも言ってられないくらい
色んな事の変化に即応していかなくてはならない時代になりましたし
自分なりの考えをそのままにせず、実行してより多くの人々に伝える事も
じゃんじゃんしていかなくてはならないな~と考えていた矢先に
連続してチャレンジイベント依頼が来ました。

一つはリフォーム産業新聞社さん主催の展示会
『地産地消の家づくり』のパネルディスカッションコーディネーター
つとめさせていただきました
RIMG1686.jpg
RIMG1684.jpg
こういう大きな会場での仕事は初めてでしたのでやる前は少し緊張しましたが
幸か不幸か?会場のお客さんの入りがイマイチでしたので
あまり緊張しませんでした。ちゃんちゃん。

やっぱ、リフォームと地産地消というのは少しミスマッチなのかなと^_^;
本当はそんなこと無いと思うんですがね。。。

そして7月23日!
これがなんともボク的には最大のチャレンジで、会場キャパ300名!の
タイトル「再生可能エネルギーは地域を救う!」シンポジウムコーディネーターでした。

佐野市環境ネットワーク会議・副代表をさせていただいていて
ご存じNPO法人エコロジーオンライン上岡さんから
足利工業大学の牛山先生に何か講演をしてもらおう!と提案され
確かに隣の市に自然エネルギーの権威がおられるのに
何も連携しないのはモッタイナイとして
佐野市にも協力頂き、こんな素晴らしい会場でのシンポジウムとなりました。

_DSC5023.jpg
1部では牛山先生の講演

環境シンポジウム 写真 069.jpg
2部のパネルトークでは自己紹介代わりに僕のドイツレポートを

環境シンポジウム 写真 073.jpg
パネルトークでは再生可能エネルギーで地域活性化や雇用創出の可能性等々
お話ししていただきました。

環境シンポジウム 写真 065.jpg
入口には足工大のもう一つ有名なソーラークッカー展示
当日は学生さんが説明員としてフル活躍!

そんなこんなで緊張のシンポジウムも何とか無事終了しました♪
今回は未体験ゾーンでしたのでホント不安でしたが、一応自分的には
合格点かなと^_^;

まいはにーや子供たちにも父の雄姿を見せる事が出来て
帰ってきたら次男が屈託のない笑顔で「お父さん、かっこよかったよ!」
って言ってくれたので、本当に嬉しく、
からだ全体に“ご褒美オーラ”をまとった感覚でしたね。

・・・ま、もっとも、自分的には打ち上げでたっぷり“ご褒美ビール”まといましたけどぉ~。

さて、夏の高気圧君が思いだしたように出て来ました
節電の夏!みなさん、体調管理に十分気をつけながら
しっかり、節電して下さいね~。

我が家は今年エアコン完全封印です(^^)v

【このお話しの登場人物は・・・】
足工大牛山先生

エコロジーオンライン上岡さん



今年だけは楽天と聖光学園のファンだ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 9, 2011 06:23:14 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

Calendar

Favorite Blog

「エスプレッソNo6」 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

noteへ移行します くま塾長さん

栃木県・注文住宅・… ヨシダクラフトさん
竹田陽一ランチェス… ★竹田陽一ランチェスター 東京・西村のNo.1経営・裏のブログさん
ぷち・はっぴー ~… 萬望さん

Comments

にろす@ Re:アベノミクスの副作用を知ってるかぃ^^(02/06) 僕も吉田さんを見習って原点に戻って 決め…
にろす@ Re:リニューアル我が家完成~♪(01/07) 明けましておめでとうございます! 本年も…
にろす@ Re:掟破り?の外壁5度塗り完了\(^o^)/(12/28) いよいよですね、リニュウアル吉田邸! 楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X