232365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 21, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ファンフラあるある。




小林克也のオープニング雄叫びが日に日に短くなっている。。。

++++++++++++++++++++++
ここ2年でだいぶ落ちた感がありますよね。

落ちたといえば、地に落ちる。
昨日もあるパワービルダーが倒産したというお話を聞いて
あわてて、ブログ過去在庫から引っ張り出してきました^^
2009年4月21日の記事ですね↓↓↓

受け狙いのキャッチータイトル恐縮です(^_^;)

昨今の住宅業界・・・に限らず
いろんなトコロが不況で倒産してしまっています
敢えて名前は出しませんが
イワユル全国展開して総合展示場にまで出展している
会社でさえ、倒産してしまっています

散々「地元工務店は小さいのですぐ倒産しちゃいますよ」
なーんて言っていた会社が―です彡(-_-;)彡

ここに来て今度はどこが・・・!?という話は
この業界のアチコチで囁かれているし
もう完全アウトだろってとこまで来ている会社もあります
敢えて名前は出しませんが。。。

僕からしてみれば倒産する会社のほぼ100%が
その会社に原因がありますよね
外的要因がひきがねになったとしても
多くはその原因そのものを自ら作り出しているケースがほとんどです

ま、ここではそういう経営論を話していてもアレなんで

コト、住宅会社について話せば
ヤバイ会社と健全な会社の見極め方は
前にも何度か出している
工務店選びの極意8箇条につきると思います

それでも、会社も人間がやっていてそもそもが“生き物”なので
交通事故的なケースもないとはいえません
それは自分を含めて生きていてリスクはいつ何時
訪れるかは全く予想不可能ですし
何だったらリスクの深さが希望の達成度にすんんごぃ関係することだってあるのです

そういう意味でも大手だから安心という図式はもう成り立ちませんよね!

コマーシャルをやっているから安心も逆に
コマーシャルなんかに無駄なお金を使っているから倒産
ということになるし

今は総合展示場から撤退する会社が続々です
これには非常に喜ばしいことですが
老婆心ながら
彼らがそこから撤退したらどうやって仕事を取るンだろな・・・
とツイ考えてしまいます。

そこで、ウルトラC的な(古い言い方やなー)
あり得ないキャンペーンをはって
皆さんを大いに騙さないかとても心配です。

確かに中小地場工務店・ビルダーもいい加減な会社はごまんと
いますのでそこはそこで8箇条に照らし合わせて
見る必要はありますよね

ただ、何度も言っている
地元で育って、親戚縁者・友人がた~くさんいる人は
地元が大好きなので
そんな人は地元で生きていけないことは
絶対にしません!!!よね

大手は“転勤”という伝家の宝刀がありますし
所詮サラリーマンなので、会社の責任にすれば
個人としては痛くも痒くも無いので
テキトーな事を言ったり、やったりは簡単に出来ちゃいます

そんなところでも会社を見極めるPointがあるんだろうと思います。

とにもかくにも、人生で一番大きな買い物なので
じっくり勉強してご自分が本当に信頼できる会社が見つければ
今度はしっかり信じてあげることです。

その期待に相手は必ず応えてくれます。

その力が大きければ大きいほど燃えてくれます。

その夢が豊かであればあるほど幸福な家が完成しますので!


【このお話の登場人物は…】


もう離婚しかないっしょ^^










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 21, 2013 06:41:11 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

Calendar

Favorite Blog

「スプラッシュカフ… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

年度初めに考える くま塾長さん

栃木県・注文住宅・… ヨシダクラフトさん
竹田陽一ランチェス… ★竹田陽一ランチェスター 東京・西村のNo.1経営・裏のブログさん
ぷち・はっぴー ~… 萬望さん

Comments

にろす@ Re:アベノミクスの副作用を知ってるかぃ^^(02/06) 僕も吉田さんを見習って原点に戻って 決め…
にろす@ Re:リニューアル我が家完成~♪(01/07) 明けましておめでとうございます! 本年も…
にろす@ Re:掟破り?の外壁5度塗り完了\(^o^)/(12/28) いよいよですね、リニュウアル吉田邸! 楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.