4834711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

井原線ふるさとじゃ~ナル

井原線ふるさとじゃ~ナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2022.05.25
XML
テーマ:読書備忘録(1335)
カテゴリ:【読書Memo】
5月25日(水)晴れ

書名:今日からはじめる養生学

著者:伊藤和憲
発行:株式会社集英社インターナショナル / 2021年12月12日 / 189p

 養生は「病気にならないため」に行うのではなく「与えられた命を最後まで楽しみながら生きる」ために行うもの。
 健康の物差しを変えるのはむずかしい。決定的に替えるチャンスは少々深刻な病気にかかった時・・・私の場合、心筋梗塞のリハビリの今だ。
 ・エンジン=脳・内臓・筋肉
 ・アクセル&ブレーキ=自律神経
 ・ガソリン=血液・リンパ液
 規則正しい生活リズムで暮らすことは、免疫力を高め、自然治癒力をアップさせる。
 養生法:「鍛える」「ゆるめる」「温める」「整える」「補う」
 自己啓発=養生
 自然のリズムに合わせて作物を育て季節の即した暮らしを営み、旬の実りをいただく。日々の暮らしそのものが身体のリズムを整え、健康を保つ「養生」になっていた。
 まだ十分動けるうちに居住空間をすべてバリアフリー化してしまったら、かえって筋力の衰えを促進させる。健康のために「ストレス」「不便益」を養生に転化することを見直そう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.25 22:23:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.