1572981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

活き活きPC&園芸三昧

活き活きPC&園芸三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 8, 2019
XML
カテゴリ:天文
  天文を趣味に持つ人々は、既に頻繁にご利用になっていると思いますが、中国のアリババグループが手掛けるAliExpress市場の価格の安さと品物の豊富さにひれ伏しています。天体機材分野では、中国の技術進化は目を見張るものがあることは以前から感じていますが、少し前までは、「安かろうが悪かろうが」などと揶揄する人も多かったことは否めません。ところが最近は、Zwo社やQhy社、そしてSvBony社などが次々と天体撮影機材に新風を吹き込んで、活性化しています。日本のメーカーと違い高額の値札を付けることなく、愚直なほどの地道な商筋を貫き通しています。

  今回は、天体撮影や観望に良く使用する部品、M42→1.25インチ・アダプターを例に挙げたいと思います。このアダプターは、撮影用カメラ、CMOSカメラ、アイピースなどを装着する必須のアイテムですが、意外と機材箱には1個しか入っていませんでした。それが下の写真です。

                M42→1.25インチ・アダプター【写真クリックで拡大します


  機材箱にはいっていたアダプターは、止めネジが1個だけで、円筒の肉厚が薄いためネジがすぐにポロっと外れてしまう欠点があり、非常に不便を強いられていました。



                   手持ちのアダプター(別角度から)

  天文ショップに発注しようと思い価格を調べてみますと、1個が2,300円もします。AliExpress市場を調べてみますと、1個が$4.3(約450円)です。写真を見てみると、ネジが3個、円筒材も肉厚で、銅板で締め付けるタイプのものです。 
  
  10月22日に発注して、11月6日に配達されました。15日待ちましたが、AliExpressでは、かなり早い方です。大部分の商品は忘れた頃に配達されますから。配達されたアダプターが下の写真です。


                       AliExpressからのアダプター


  写真の通り、ネジは3個、銅板の締め付け方式です。アイテムによっては、ネジが銅板から外れているものもあります。製造会社は、SvBony社ではないかと思います。

                    AliExpressからのアダプター(別角度から)


  円筒も肉厚で、ネジもしっかりと取り付けることができます。ただ、ネジの大きさは、手持ちのものがM4でしたが、このアイテムではM3と小さくなっていました。

  4個で、$17.86 でした。日本円で 約1,965円です。日本では1個も買えない値段です。夜間では、ネジが金属では見づらいので、化粧ネジを全部に取り付けました。

                      化粧ネジを全部に取り付けました



  改めて、恐るべしAliExpressと、感じ入った次第です。その一方、「日本は大丈夫なのか」とも。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 8, 2019 10:31:53 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.