330145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くろまる雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/07/23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨年、病気をしたこともあり、なんとなく気分一新したいなぁと思っていたところ、自分史を書くワークショップに誘われました。

ここらで今までの半生を振り返ってみるのも再出発のためにはいいかもね~と考え、5回連続の講座に参加することに。

初回の参加者は主催者を入れて7名ほど。ワークショップにはちょうどいい人数ですね。

前半は、この講座の目的やルールなどの説明。

基本ルールは3つ

相互尊重/傾聴/守秘義務
プライベートなことも、お互いに話していくクローズドのワークショップなので、これらは基本ですね。

そして、「ていねいに思い出す」という意識も大事だとのこと。


その後のワークは、ものごころがついたときに住んでいた家の見取り図を描く、というもの。

実際に手を動かして描いていくと、すっかり忘れていたような、細かくも種々雑多なことがよみがえってきました。
さらに、「愛されて、幸せだったんだねぇ」と改めて認識することができました。

これは思いがけない大きな収穫でしたね。

最初の家のみならず、今まで住んだ家を順に思い出して描いていけば、いろいろなことに気づくのだろうなと感じました。
今度、やってみたいと思います。

次回が楽しみです。(*^_^*)



blogランキング参加中

ツイッターやってます。 https://twitter.com/officebliss



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【ファイナンシャルプランニング・オフィスBLISS】
【シングルライフサポート・BLISS】
【ほけんのBLISS】
『幸せの答えはあなたの中にちゃんとある』
『シングルライフの老い支度 - そろそろ考えたい50の準備』
お金について学ぶマネーセンス講座
So-netコラム「幸せを呼び込むマネーカウンセリング」
『シングルFPの乳がん日記』






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/07/31 12:57:51 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ブラックライトで見… New! 保険の異端児・オサメさん

きちんと見きわめる… New! かめおか ゆみこさん

売れているかどうか… ビューティラボさん

このシーズン注目の… kaitenetさん

天皇杯 JFA 第104回 … かず☆☆☆さん

Comments

コトノハ美樹@ Re:lFPのためのリバースモーゲージ無料研修(09/06) はじめまして、コトノハ美樹と申します。 …
あんこくろまる@ Re[1]:今さらですが…(03/17) ビューティラボさん コメントありがとうご…
ビューティラボ@ Re:今さらですが…(03/17) おお! 2種対応とはすばらしいです。 私は…
あんこくろまる@ Re[1]:春爛漫(03/09) ビューティラボさん お返事が遅くなりごめ…
ビューティラボ@ Re:春爛漫(03/09) これは桜ですか? 春ですね~♪

© Rakuten Group, Inc.