330061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くろまる雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/07/17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

いつもお世話になっているビューティラボさんにお誘いを受け、神田明神で行われている夢叶(ゆめかなえ)参拝というイベントに参加してきました。

神職によるセミナーから始まり、参拝作法の説明、特別に昇殿参拝させてもらい、最後に神職さんを囲んでの茶話会という盛りだくさんのメニューです。
  
もと地元民で、氏子でもありながら、こんなイベントが行われているとは知りませんでした。


ビューティーラボさんと待ち合わせて、ランチをした後、集合場所の社務所へ。
マンションの一室というところが、現代風でした。

神職の方のセミナーのテーマは「日本の老舗」
ギネスブックにも載っている世界最古(!)の企業、金剛組(578年創業)をはじめ、日本は世界で一番老舗が多い国なんだそうです。
(そういえば、日経にも特集されてましたね~)

そういった老舗の、商売感、倫理観とあわせて神道の考え方、ひいては、世界における日本という国の稀有な存在感へとお話は進んでいきます。

改めて、日本の素晴しさに気づかせてもらえるお話でした。


セミナーの後、参拝用の白い被布(ちゃんちゃんこみたいの)を羽織り、手水舎で手、口を漱いでから本殿に進みます。

意外にも本殿の中は、エアコンがきいており、涼風が快適でした。

祝詞を挙げてもらい、お祓いを受けた後、雅楽の演奏と巫女舞も見せていただきました。

神田明神での昇殿参拝は、20歳のとき以来でしたので、非常に新鮮な気持ちになれました。

掲題の「元々本々」とは「はじめをはじめとし、もとをもととす」と読み、
謙虚に現実を見つめ、原初に回帰して原点に戻るべき姿勢を語った言葉なんだそうです。

私も、遠くお宮参りや七五三、成人式の折々に参拝した明神さまで、こんな言葉に出会えたことを心に留め、常に自分の原点を忘れないようにしたいものです。

神田明神

blogランキング参加中

ツイッターやってます。 https://twitter.com/officebliss



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【ファイナンシャルプランニング・オフィスBLISS】
【シングルライフサポート・BLISS】
【ほけんのBLISS】
『幸せの答えはあなたの中にちゃんとある』
『シングルライフの老い支度 - そろそろ考えたい50の準備』
お金について学ぶマネーセンス講座
So-netコラム「幸せを呼び込むマネーカウンセリング」
『シングルFPの乳がん日記』






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/07/18 01:51:51 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

目に見えない塗料を… New! 保険の異端児・オサメさん

JリーグYBCルヴァン… New! かず☆☆☆さん

発想訓練 New! かめおか ゆみこさん

やっぱりシステムは… ビューティラボさん

二つの課題を見つけ… kaitenetさん

Comments

コトノハ美樹@ Re:lFPのためのリバースモーゲージ無料研修(09/06) はじめまして、コトノハ美樹と申します。 …
あんこくろまる@ Re[1]:今さらですが…(03/17) ビューティラボさん コメントありがとうご…
ビューティラボ@ Re:今さらですが…(03/17) おお! 2種対応とはすばらしいです。 私は…
あんこくろまる@ Re[1]:春爛漫(03/09) ビューティラボさん お返事が遅くなりごめ…
ビューティラボ@ Re:春爛漫(03/09) これは桜ですか? 春ですね~♪

© Rakuten Group, Inc.