047393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blissful Days

Blissful Days

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 17, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3年前に同じ会社に務めていた元同僚からいきなり電話がかかってきた。
ボジョレー・ヌーボーの解禁日だから一緒に飲みに行こうとのこと。

なんで今更 突然電話かけてきたんだろう?
っていうか、私の番号教えた覚えないのにな・・・。

この元同僚は、なんというか・・・
「頭の良い俺」 「行動的な俺」 「顔の広い俺」 みたいなことを
平気で 自分で言っちゃう上に、プライドがめちゃくちゃ高いので
はっきり言って、前々から苦手だった。

でも、まぁ異業種の人とのつながりを持っておくのも悪くないかも?と思い、
出かけてみることに。

行き先は、新宿にあるヤツの行きつけのバー。
10人ぐらい入ったらもう満員って感じのごじんまりしたところだった。
たった一人の店員さん(超かわいい20歳の男の子)が
ぎこちなくワインを注いでくれるのが良い感じだった。

ワインをちびちび飲みながらお互いの近況報告し、ひと通り話し終わったところで、
みんなで一緒にゲームをやろうということになった。

で、出てきたのは 「キャッシュフロー」 というボードゲーム。
ロバート・キヨサキ著の 「金持ち父さん、貧乏父さん」 という本を
読んだことがある人は知っていると思うのだが、
これは いかに働かずして大金を得るか という方法を
子どもたちに勉強させるために考案された擬似投資ゲームである。
自分の夢を叶えるチャンスが巡って来た時に、
それを実現できるだけの資産が手元にあればゴールとなる。
人生ゲームにとてもよく似ている。

まず最初に自分の職業を決めて、各自の損益計算書を作成。
私の引いた職業カードは 「機械工」 、毎月の給料は$2,000、
諸々のローンを支払って毎月手元に残る金額はわずか$720だった。 しょぼい・・・。

ちなみに店員さんの職業は 「パイロット」 で、毎月の給料は$9,500。
こんなに最初から差がついていたんじゃ、一番にゴールするのはコイツじゃん!
・・・と思っていたら、意外や意外、一番先にゴールしたのは
一番給料の安い 「ビル管理人」 の職業カードを引いた 元同僚だった。

私はある程度お金が貯まったら、まずローンを返済し、
どんな格安な不動産にめぐり合っても、頭金がなければ買わないようにし、
株もある程度資金に余裕が出来るまでは買わないようにし、
いつ何が起きるかわからないので、現金をなるべく減らさないようしていた。

が、店員さん曰く、私の考え方ではそこそこの人生しか送れないらしい。
実際 私は、毎月の給料を貰う → 生活費を払う → 僅かな現金しか残らない
→ 不動産・株が買えない → 当然 不労所得額が毎月のローン額を超えない
→ 余裕のある生活とは無縁・・・ という ラットレースから抜け出せなかった。

このゲームの教えは 「不労所得を得ずして余裕のある人生は送れない」、
故に、「いつまでたっても自分の夢は実現できない」 ということらしい。

まぁ、理屈は理解できるのだが、
借金してまで投資用に不動産や株を買うことが本当に一番正しい方法なのか?
いくら格安な物件でも、思うように値上がりしなかったら、ただの借金疑獄じゃん?
それに、ローンを組む際、銀行の審査だってそれ程簡単ではないはずでは・・・。

いや、それとも、私の頭が固すぎるのだろうか・・・。

元同僚との久々の会話も、まぁ楽しかったし、
このボードゲームもお酒のお供としてはとても面白かったのだが
でも、やっぱりあのゲームで子どもに投資を勉強させるのは怖いな・・・
なんて思いながら終電で家路に着いた。

今日はそんな感じ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 22, 2005 09:51:57 AM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

sugarless1003

sugarless1003

Favorite Blog

先物取引と私 赤いdaiyaさん

Comments

庶民感覚@ Re:石油は無限にある??(08/04) 石油は戦争起因の一つでもありますから、…
素子@ ポエタB 石油の代わりになる資源はすでにかいはつ…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/0qbw6u6/ フ○…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.