202214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素敵なローズガーデンをめざして

素敵なローズガーデンをめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 15, 2011
XML
カテゴリ:バラ



 

今日は、早朝に少し雨が降って、それ以降ずっと曇り空

 こんな日は、害虫駆除にもってこいぐー

庭に出てから、1時間程で、30匹以上のバラゾウムシを発見目

これでもか~上向き矢印ってばかりに、粉々になるまで潰しちゃいました大笑い

コンテスト用のハイブリットティを植えてる場所には

病気も害虫の被害も見られなかったのに、

メインの庭の方のバラ達は、ほとんどの株が

バラゾウムシの被害にあっていました

でも、その中で全く被害にあってないバラもあるんです

011.JPG 

 

OLD  バリエガータ・ディ・ボローニャ

 

010.JPG

OLD  コンテス・セシル・ドゥ・シャブリアン

 

009.JPG

OLD  ポールネイロン

他にも、ピンクグルーテンドルストなど・・・

 

 

なぜ?

 

メインの庭の方には100株以上植えている中で

そのほとんどが被害を受けているのに・・・

被害を受けていないバラ達に共通してることがひらめきひらめきひらめき

 

どの子も、薄い黄緑色の葉をもつ子達!!

どの子の新芽も赤みがかってなくて、

黄緑色なの~四つ葉

 

 

ゾウムシの天敵であるハナグモと同じ黄緑色の毛糸を

蕾に結んでおけば、ゾウムシは毛糸をハナグモと見間違って

寄ってこないという記事を見たことがあったけど

それと一緒なのかなわからん

たまたま偶然なのかな?

 

今日、ゾウムシ退治の時に見つけた!!

グラハムトーマスの太いシュートびっくり

この時期にもうこんなシュートが手書きハート

見て下さいぽっ

005.JPG

奥の方にも見えてますが

手前のシュートは50センチ程

006.JPG

 

すごい長いでしょ~

 

奥の方も・・・

 

007.JPG

 

真ん中のシュートはもっと長くて

70センチ位はあります

上の方まで写しきれません泣き笑い

 

 

今日まで、娘がインフルエンザで欠席しています

今日は、小学校の授業参観だったのに

お兄ちゃんには寂しい思いをさせてしまったかも・・・

朝、登校する時に、息子に謝りました涙ぽろり

てっきり、悲しい顔をしてくれると期待していたのに、

4年生ともなると、「ヤッター!!」と言わんばかりに

笑顔で「わかった !!大笑い

かなり、ショックなんですけど・・・

 

ショックを隠しきれない私は・・・

 

ネットショッピングで気持ちを紛らわせた・・・

 

 

また、新しい仲間が増えた・・・

唯一、私を慰めてくれる

バラ様~赤ハート赤ハート

 

 

減らしても減らしても・・・

新しい仲間が増えて行く~ほえーほえーほえー

 

 

 


 

 

 

バラを通じて、一人でも多くのお友達が出来ればと

ブログランキングに参加させていただきました

ポチっと押していただければ

これからの励みになります

よろしく、お願いしますどきどきハート

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 15, 2011 08:15:42 PM
コメント(16) | コメントを書く


PR

Profile

まっしろはくくん

まっしろはくくん

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

花と緑と器 New! ブルーミント555さん

今日咲いてるバラ~… New! 萌芽月さん

バラの景色 シンデ… New! dreamroseさん

楽天での最後のブロ… さくら100119さん

enjoy my life ちゃっくんとはっぴ-さん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Comments

ぐリ~@ Re:ライラック・タイムHTがキレイでしょ~(09/09) まっしろちゃん~こんばんは 今日はと…
いち@ こんばんは~ まぁーすごい! たくさん咲いてる~ こ…
ぴこままmama@ Re:ライラック・タイムHTがキレイでしょ~(09/09) こんばんゎ。 ライラックタイムが本当に…
YUME☆@ Re:ライラック・タイムHTがキレイでしょ~(09/09) ご返答ありがとうございます!! 早速、…
シャンクママ@ おはようございます♪ あら、HTもこんな風に活けるとおしゃれで…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.