使い分け
贅沢を言うと、車は、やはりTPO (Time,Place,Occasion)で使いわけるとことができると、車の選択の自由度が高まって快適ですね。それでも、経費もかかりますので、出来るだけ一台でと考えるのもわかります。一台でまかなおうとすると、やはり7人乗り以上のミニバンと考えるのが、一般的な選択なのかもしれません。筆者の家には、E87の他に、パッソがあるので、この2台を妻とシェアして、使っています。車を2台所有することを前提にすると、車選びの選択の幅がかなり広がります。(実際は、購入費・維持費がかかるので、金銭的問題が一番大きいのですが)1000ccのパッソは、軽自動車ほどではありませんが、維持費としてはミニマム。やや背高なフォルムは、特に街乗りに合っているので、もっぱら近距離の送り迎えや、買い物用として使っています。とにかく、乗り降りが前席、後席とも楽です。パッソが不向きな用途と言うと、遠距離のドライブ・・・小さめのシートは、近距離の乗り降りには、最高ですが、遠距離では疲れます。背高とロールの多さが災いして、ワインディングロードや、高速も不向きです。よってパッソには、ETCは付けていません。パッソの不向きな部分は、E87が、十分補ってくれるので・・・・さて、話をパッソに戻すと、トヨタの1000ccには、この他にビッツがあるのですが・・どちらも一番安い車は、100万円前後で買えます。へたな軽自動車より、安いことになります。この点が、不思議に思っていましたが・・・・実際に所有して、いろいろ観察しているうちに分かってきました。少なくてもパッソの基本構造は、ダイハツのミラあたりと同じです。安い軽自動車が、80万円前後とすれば、100万円でも十分作れる勘定です。余談ですが、軽自動車で普通車に近い構造で、作られている車もあります。このあたりの話は、また次の機会に・・・筆者の理想は、3台所有なのですが・・・カーライフを3台でまかなうと考えると、本当に自由度が広がります。一台は、相当なライトウエイトスポーツか、オープンカーまで視野に入れることができます。アクセス数を、カウントしています。お手数ですが、クリックおねがいします。m(_ _)m↓にほんブログ村///////////////////////////////BMW EfficientDynamicsブログ ”相棒の名は?BMW116i”hoshikatsu.net///////////////////////////////クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!クリックすると、スポンサーの有名企業が、あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。