2220263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

相棒の名は? BMW116i

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.04
XML
カテゴリ:
エンブレムと言っても・・・

車のエンブレムですが・・・

BMWのエンブレムは、言わずと知れた例の・・・・

青い空と白い雲のプロペラです。

IXY_0003a.JPG

これは、BMWが、かつて航空機エンジンメーカーであった証であり、

発祥の地、バイエルンの旗にも通じるデザインです。

シトローエンのギアしかり、アウディーの4つ輪しかり、アルファロメオしかり・・・

ヨーロッパの主だった、自動車メーカーのエンブレムには、

多くの場合、生い立ちや、志が表現されています。


一方、日本のメーカーは、と言うと・・・・

トヨタは、T

マツダは、M

ホンダは、H

ダイハツは、D

アルファベットを、覚えたての小学生でもあるまいし、馬鹿じゃないの?


それでも、ホンダは、日本のメーカーとしては、

いち早く全車に、同じHのエンブレムを、つけました。

もう、30年ほどになるでしょうか。

それ以前は、バイクと同じ、羽をモチーフにしたエンブレムを使用していました。

F1のセナ・プロ時代に、マクラーレンホンダには、

現在のHのエンブレムが、使用されていました。

このあたりの、イメージ作りが早かったこともあり、現在のHのエンブレムも、

そこそこ、重みが出てきたように思いますが、

筆者は、古い羽をモチーフにしたエンブレムの方が、

デザインの良し悪しは別として、志を感じますが。


残念なのは、マツダです。

マツダは、一時期、ロータリーエンジンをモチーフにしたエンブレムを、使用していました。

しかし、その後まもなく、現在のMのエンブレムに変えてしまったのです。

ローターリーエンジンが、この先どうなるかは分かりません。

しかし、仮にローターリーエンジンが消える日が来ても、シトローエンのギアのごとく、

ロータリーエンジンを、モチーフにしたエンブレムを使用していたならば、

それこそ、787Bの栄光とともに、伝説になったであろうに、・・・・残念です。


最悪はトヨタで・・・・

ホンダに、遅れること数年・・・・

発表されたエンブレムは、例のT・・・・

今年、二十歳の筆者の息子は、あのTのエンブレムを”牛”だと思っていました。

・・・・( ^ ^ ;;  ・・・・やっぱり・・・・


もう、わかりますね。


TやMやHには、会社を背負って立つほどの、生い立ちや、志、歴史を表現できないのです。

自動車のエンブレムには、物語が必要です。



スバルよ!

あの星雲のエンブレムをすてて、Sになんかにするなよ。

しないと、思うけど。


フォルックスワーゲンは、イニシャルのVWですが・・・でも、Vではないですね。



アクセス数を、カウントしています。
お手数ですが、クリックおねがいします。m(_ _)m


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

///////////////////////////////

BMW EfficientDynamics

ブログ ”相棒の名は?BMW116i”

hoshikatsu.net


///////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.05 06:00:43
コメント(6) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

Xaomi Redmi Note 10… New! maetosさん

バックナンバー

2024.05

サイド自由欄

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.