371063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Serendipity

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.26
XML
カテゴリ:洋楽
今をさかのぼること9年近く前に、ダニエル・パウターのBad Dayという洋楽を紹介する記事を書きました。

⇒ その記事は​こちら​をクリック

ずいぶん昔のヒットソングですが、私はこの歌がいまだに好きで、心が沈んだ日なんかに聴くと、すごく元気が出てくるんです。(実はこの歌が入ったCDも持っています……。)

この歌の公式プロモーションビデオも、短い映画のようなステキなお話になっているので本当におすすめです。……私もこんな恋がしてみたいものです目手書きハート






以下に、Bad Dayの歌詞を試訳してみました。
私なりの解釈に基づく意訳も含まれますが、参考にしていただければ幸いです。


Bad Day by Daniel Powter

​​​​​​​​
Where is the moment when we needed the most?

You kick up the leaves, and the magic is lost

They tell me your blue sky's faded to gray

They tell me your passion's gone away

And I don't need no carrying on




ぼくらがいちばん必要としていたあの瞬間は どこに行ってしまったんだろう?

葉っぱを蹴り上げると 魔法はとけてしまった

真っ青だったキミの空も 曇っちまったなって

情熱も 失くしちまったんだなって

そんなふうに言われてまで 頑張り続けることなんてない





Stand in the line just to hit a new low

You're faking a smile with the coffee to go

You tell me your life's been way off line

You're falling to pieces every time

And I don't need no carrying on




行列した末に得たものは 自分史上最悪のヘマだけで

持ち帰り用のコーヒー片手に 作り笑い

キミも 近頃かなりうまくいってないんだってね

いつも バラバラに引き裂かれたような気分なんだろう

だったら、もう頑張ることはないさ




'Cause you had a bad day

You're taking one down

You sing a sad song just to turn it around




だって、今日はついてない日だったんだから

そうなっちゃう日もあるさ

悲しい歌でも歌ってみなよ、ちょっとはいい日になるからさ




You say you don't know

You tell me don't lie

You work at a smile, and you go for a ride



You had a bad day

The camera don't lie

You're coming back down, and you really don't mind

You had a bad day

You had a bad day



わからないって言いながらも

真実を知りたがるキミ

ムリに笑って、もう一度やってみるけど


ついてなかった

カメラは嘘をつかないから

結局はダメだったね でもほんと、気にすることなんてないだろ

ついてない日だったのさ

ついてない日だっただけなんだから




Well you need a blue sky holiday

The point is they laugh at what you say

And I don't need no carrying on



なあ、キミに必要なのは 青空の下でのバカンスだ

本当に嫌なのは みんながキミを笑いものにすることだろう

それなら もう頑張らなくていいんだよ




You had a bad day

You're taking one down

You sing a sad song just to turn it around

You say you don't know

You tell me don't lie

You work at a smile, and you go for a ride

You had a bad day

The camera don't lie

You're coming back down and you really don't mind

You had a bad day


​(*繰り返し)​



Sometimes the system goes on the blink, and the whole thing it turns out

Wrong

You might not make it back and you know that you could be well, oh, that

Strong

And I'm not wrong



システムが故障して すべてがおかしくなってしまうこともある

やり直すことはできないかもしれないけど なんていうか、キミは強くもなれるんだぜ

間違いないさ




So where is the passion when you need it the most?

Oh, you and I

You kick up the leaves and the magic is lost



で、キミが今いちばん必要としている情熱ってやつはどこにあるのかな?

ああ、キミとボクの情熱だ

葉っぱを蹴り上げたら 魔法はとけてしまったけど




'Cause you had a bad day

You're taking one down

You sing a sad song just to turn it around



You say you don't know

You tell me don't lie

You work at a smile and you go for a ride


(*繰り返し)




You had a bad day

You see what you like

And how does it feel one more time?

You had a bad day

You had a bad day (had a bad day, had a bad day, had a bad day)



今日はついてなかった

でも 自分が何が好きなのかが わかるようになっただろう

じゃあもう一度きくけど 今はどんな気分だい?

ついてなかっただけ

ついてなかっただけ だよな


​​​​​​​​


どきどきハートにほんブログ村のランキングに参加しておりますどきどきハート

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

応援のクリックをしていただけましたら幸いですスマイル

四つ葉 おすすめ記事一覧は こちら 

四つ葉 ご意見・ご感想は こちら (メールフォームへ移動)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.02 12:12:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄



こんにちは!bonaと申します。

これまで翻訳業界を中心に、英語を用いていろいろな職業を経験してきました。

このブログには、それらの職業から学んだこと、好きな音楽や読んだ本などの紹介、そして日々の暮らしの中で気づいたこと・考えたことなどをつづっています。闘病中の緑内障のことも……。

◎おすすめの記事はこちらをご覧ください。

◎ご意見・ご感想などは、それぞれの記事またはメールフォームからお寄せください。

◎下記のブログランキングに参加しています。応援のクリック、感謝いたします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ 

(2020年2月現在)

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.