914424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Freepage List

Aug 1, 2005
XML
カテゴリ:パリ
朝、中型のバンがキッと音を立てて止まり、ガラッとドアが開いて(引き戸です)、バラバラと人が降り立つ。

彼らは皆、私服に紺色のチョッキといったイデタチ。

それぞれショッピングカートのようなものを持っており、道に降り立つとそれぞれ四方八方に散らばって行きます。

この人たちは郵便屋さん。

ショッピングカートのようなものに入っているのはもちろん手紙です。

皆ガラガラとカートを引きながら歩いて郵便を配っていきます。

poste

初めて上記の様子を見たときはちょっと驚きました。

これ、きっとパリ全域ではないのかもしれませんが、まさか歩いて配っているとは・・・。

でもよく考えたら、日本みたいに1ブロックにビルが1つとかそういう世界ではないので、徒歩の方が便利なんでしょうか?


郵便局自体の機能はどうかというとこれは本当に「?」です。

私が学生時代語学研修で滞在したイギリスで、初めて郵便局ストというものを経験しましたが、当地フランスでも1日くらいのストならしょっちゅうあります。

これが1日配達がないくらいで済むのならいいのですが、1日郵便局の機能が止まると、たくさん書類を受け取る会社レベルでは必ず1通か2通、永遠に届かない手紙があったりします。不思議ですよね・・・。

つい先日も会社のすぐ横のポストに投函したものが、2ブロック先の取引先に届きませんでした。このときはストでもなんでもなかったのですが。

イギリスに滞在するときまで、かつて一度も郵便が届かないかもしれないなんて心配したことはありませんでした。

それが今、おおげさかもしれませんがポストに手紙を投函するたび、特に日本に荷物を送るたびに「もしかしたら届かないかもしれない」と一抹の不安がよぎります。

反対に、届きそうにもないものがきっちり届きます。

ある友人はときどき変わったものを送ってきます。常にポストカードはポストカードなのですが・・・。

ドライフラワーの長い茎付きのバラが2本貼り付けられたもの、紙がたくさん貼り付けられてボリュームが3倍くらいになったものなどなど。

日本って確かハガキに貼れるシール系は1枚だけだったはずですが、こちらでは特に決まりがないのか、どんな状態になったポストカードでも、時には壊れないように保護袋に入って、普通郵便料金で届きます。

carte postale

(こんなものが普通料金で・・・しかも壊れずにきっちりと)


これは聞いた話ですが、ある人が手紙を送るのに、その住所を常になぞなぞにしていて、それを解かないと住所がわからない仕組みにしていたそうです。
それでも毎日きっちりと相手先に手紙は届いたとか。郵便局もまんざらではありません。

ただ、なぞなぞがだんだん難しくなってきて解くのに時間もかかるので、最後には郵便局から「いい加減にしてくれ」という抗議の手紙が届いたらしいですが。

普通に手紙を送るのじゃなく、ちょっとユニークにしたほうがいいみたいですね。なんだか不思議な国です・・・。

はじめてみました。
クリックよろしくお願いします↓


   ranking





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 2, 2005 07:02:49 AM
コメント(16) | コメントを書く
[パリ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.