914247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Freepage List

Aug 25, 2005
XML
カテゴリ:日常の出来事
一番並んでいる人の少ないレジをわざわざ選んで並んだのに・・・。

前の女性が、私の後ろに向かって「あっ、こっちこっち」。

なんとなくいや~な予感がして、あらぬ方向を向いて見てみない振りをしていると、「すみません、私達一緒なんです。」とその女性。

見るとカゴ一杯に買い物を入れた男性が私の後ろに・・・。

その女性自身もカゴ一杯に買い物をしていたので、結構イヤ~な気持ちになりつつ場所を譲る。

カゴからベルトコンベヤーに商品を移す二人。

なんとなくおかしい。この二人は明らかに夫婦でもなければ一緒に住んでる様子でもない。

そして私は見逃さなかった・・・!!!

二人は「一緒」と言いつつ、それぞれの買い物の間に「勘定はここまで」を示すプラスチックの札を入れたのである。

つまり勘定は「別」。

これを「一緒」と言えるであろうか。

「あんたら、それは別と違うんかいっ(怒)!!!」がそこまで出かかり、私の目つきも厳しくなったその時、

「あの~、やっぱり前どうぞ。だって・・・」と男性が言った。

当たり前である。その男性より明らかに私の方が買い物アイテム数が少ない。しかもその男性と女性の勘定は別。どこにもこの人に前を譲ってあげる謂れはないのだ。

私は当然でしょの態度をアリアリと出しつつ前に進み、そして言ってしまった・・・「merci」。

フランス人は常々すぐにありがとうという言葉を口にできて、「感じいいなあ」「感心だなあ」って思っていたわけですが、こういう時にも口をついて出てしまうmerciほど悔しいことはないのです。

もともと私の場所だったわけで、譲ってあげたものを返してもらっただけなのに。

ま、謙虚な態度で大人なところを見せたと思って納得するしかありません・・・。

こうして一連の騒動(?)が終わった後、この一件を考えつつ帰途に。

そして、ふと今払ったばかりの金額を思い返し・・・

なんか高い。

「しまった!!!半額セールだったはずの肉に正規の値段を取られたのでは・・・」

よくあるんですよねえ。大きく半額の金額が書いてあるのに、レジで登録されてないとそのまま高い金額で打たれちゃうってこと。

普段はそういうのに非常に気をつけて、レジに表示される金額を厳しく見つめつつ袋詰めをするのに、今日は例の一件でそれどころではなかった・・・。

うかつでした・・・。

しかしスーパーをすでに出てしまった後。このまま泣き寝入りか・・・と思いつつ、レシートを見るとちゃんと合ってました。

そんなにたくさん買わなかったのに、チリも積もれば山となる。合計は結構な金額になってたんですね・・・。

(ちなみに、これまでレジでのとんでもない間違いに怒り狂って、スーパーを出ていたにもかかわらず戻ってクレームをつけたことは何度もあります。だからスーパーを出てしまったから泣き寝入りってこともないのですが、やっぱりちょっと面倒ですからね・・・。)

まったく、油断大敵の毎日です。


これまでの私のスーパーでの戦いの記録はこちら↓
フランス スーパー事情
フランス スーパー事情 2


クリックよろしくお願いします!

→ ranking





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 26, 2005 06:51:07 AM
コメント(14) | コメントを書く
[日常の出来事] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.