914235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Freepage List

Mar 13, 2007
XML
カテゴリ:パリ
東京あたりだと芸能人を多く見かけたりするという話を聞いたこともありますが、実家のある関西では私はあまり有名人を見たことがありません。
見たとしたら関西出身の人くらいかな・・・古くは森脇健児(憶えてますか?)とか元体操の池谷とか。

パリに来てからもあまり有名人に出くわす場所へ出かけていないせいもありますが、意外に首都なのに有名人を見たようで見ていない。

フランスの有名人でわざわざ見に行ったのではなく偶然見かけたのは

depardieuジェラール・ドパルデュー。日本では映画好き以外の人にはそんなに知られていないですが、フランスでは大俳優です。偶然に見たというより、この人が開いているレストランの前を通ったらいたという感じなんですが。


raffarinジャン・ピエール・ラファラン。まああんまり自慢にもならないですが、元首相。。


くらいかも・・・。

タバコ屋で宝くじ買うのに並んでいて、後ろに並んでいた人の「あれ、誰だっけ?」「ヴァンサン・ドゥレルムじゃない?」という会話を聞いて、有名(?)歌手が今そばを通ったということに気付いたけれど、すでに時遅し・・・ってことはありましたが、もちろん勘定には入りませんね。

ちなみにヴァンサン・ドゥレルムとはこんな感じ↓

v.delerm

結構普通っぽくて、私はこの人をあの時見ていても気付いたかどうか・・・。

あ、あとはオペラ界隈でマリアンヌ・ジェームズとかも見たんですが、さらに知名度低いですよね、きっと・・・。


パリに来る日本人の有名人も多いはずですが、おそらくそれらの方々の行動範囲と私の行動範囲は全く一致していないのでしょう、ほとんど見たことがありません。

これまで見たのは観月ありさ。
これはたまたまCMの撮影現場を通りかかったのですが、しばらく見ていてお付きの人って大変そう・・・ってそんな感想が残りましたね。

あととあるラーメン屋さんで隣に座っていた男性。
どこかで見たことがあるってずーっと考えていたのですがわかりませんでした。たぶん、パリに住んでる人でときどき見かける人(どこかのお店の人とか)ではないかということで一旦心は落ち着いたんですが、ラーメン屋を出てからもどうも気になって・・・。

で、ふと思い出しました。

ああ、あれは柄本明さんだったと。

時代劇で見てたせいでしょうか、どうも普通の格好が私の目にはしっくりこなかったんですよね(決して現代の服装が似合ってなかったという意味ではなく)。どこか違う・・・みたいな。

思い出したときはすっきりしました。


で、これで一件落着だったはずなんですが、また数ヶ月前、同じような心のモヤモヤが発生しました。今度はフランス人なんですが。

某モンパルナス付近の映画館に立ち寄ったときのこと。
えらく華々しい感じの男性が奥さんをつれて映画館にやってきていたのです。雰囲気がいかにも有名人って感じ。

誰だろう・・・。
その後に見た映画の間も気になって、気になって。
で、映画館を出るときにまたその人たちと一緒になって、さらにじっくりと見た(こっそりとですが)のだけれどどうしても思い出せない。

でもあの人はまちがいなく俳優で、映画では柄本明さんのように名脇役という位置付けの人に違いないと思った私は、それからというもの、フランス映画を見るたびに脇役まで必死で見ました。きっとそのうちスクリーンであの人をもう一度見られるに違いないと信じて。

一応彼にも「白髪ながら眉毛は黒々とした人」と説明したのだけれど、???な反応。

名前がわかって顔がわからないのはいくらでも検索できますが、顔がわかって名前がわからないのはたとえインターネットと言えど、役に立たないんですよね・・・。

こうして悶々と数ヶ月が過ぎました。
相変わらずフランス映画を見てはこの人の姿を探しましたが見つからず。

そんなある日。

奇跡が起こりました。
全然関係のないところで、ふと思い出したのです。

ああ、あの方は・・・。

domenech

この人でした。

レイモン・ドメネク、サッカーフランス代表監督ではないですか。

おそらく映画館で見たというのが俳優だと思い込んだ原因でしょう。もっと幅広く視野を持てばもっと簡単に思い出したのでしょうけれど。
何はともあれ、こうして数ヶ月に及ぶ心のもやもやが一気に取れました。

いやあ、有名人を目撃するのも楽じゃないですよね(笑)。

いつも応援ありがとうございます。今日もクリックどうぞよろしくお願いします。スマイル

→ ranking

パリの日常の写真はこちらへどうぞ↓
photo album





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 14, 2007 06:32:53 AM
コメント(21) | コメントを書く
[パリ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.