914335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Freepage List

Jul 9, 2007
XML
カテゴリ:フランス語
涼しい涼しいと毎日言ってるパリですが、今日はびっくりしましたよ~。
なんと雹が降りました。
こちらに来た当初、4月に雹が降って驚いたことがあったんですが、これまで経験した一番遅い時期の雹は5月だったかな。
それが7月に降るなんて・・・。

怖いですね、ほんと。
「デイ・アフター・トゥモロー」みたいになったらどうしよう・・・と本気で恐ろしくなりました。

さて、今日は久しぶりにフランス語ネタです。

先日時間つぶしに友達とカフェのはしごをしました。
・・・と言っても残念ながらおしゃれな界隈じゃないので、日本語で言うならカフェというよりは「純喫茶」とかそういう名称の方が似合いそうな雰囲気のところだったんですが。

2軒目に入ったところで、お手洗いに行きました。
するとトイレのタンクの上にこんな張り紙が。

chasse

まあ皆さんご存じだとは思いますが、こちらのトイレのタンクって日本みたいに手洗い用の水が出るところはないんです。
これがあったらもうちょっと皆ちゃんと手を洗うんじゃないかと思うんですが・・・。

フランス人って手を洗わない人、結構いるんですよね。

トイレと洗面所が一緒のところはあまり確認できないんですが、別になってるところだとトイレから一直線に部屋に戻ってくるのが見えちゃって。
あー、手を洗ってないなと思ってしまうのです。

公衆トイレでも、手を洗わずにそのまま出て行ってしまう女の人を見るといまだにショック・・・。

まあそういうわけで、ブルー○ット置くだけみたいな製品はこちらでは需要はありません。

・・・で張り紙に話を戻します。

日本語に訳すと「水を流すときはボタンを押してください」となるわけで問題ないんですが、フランス語をこのまま一語ずつ訳してみると、「水洗を引くにはボタンを押してください」とちょっとおかしいんですよね・・・。

トイレの水を流すってTIRER LA CHASSE D'EAUってよく言うんですが、このTIRERという動詞が「引く」という意味なんです。
昔のトイレは天井のところにタンクがあって、そこから長い紐状のものが伸びてました。これを引くことによりトイレの水が流れる仕組みだったので、今でも「引く」って言うんじゃないかと思うんですが・・・。

まあ今はもうあまり言う人もいなくなったと思いますが、テレビがチャンネル式からボタン式に変わっても、しばらくの間「チャンネルを廻して」という言葉が残ったような感じでしょうか。

・・・とまあ単独にはトイレの水を流すのに「引く」という言葉を使っても全然おかしくないんですが、その後にこうやってボタンを押してくださいとなると変ですよね(笑)。

正しいようでおかしいフランス語・・・見た瞬間、どう正していいのか一瞬考え込みました。

皆さん、いつもクリックいただいてありがとうございます。今日もよろしくお願いします!スマイル

→ ranking

パリの日常の写真はこちらから↓
photo album





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 10, 2007 03:55:53 AM
コメント(10) | コメントを書く
[フランス語] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.