914298 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Freepage List

Feb 26, 2008
XML
カテゴリ:フランス語
今、フランスで最も注目されているのではないかと思われる言葉が「CASSE-TOI」。つまり私がタイトルに書いた失せろってことなんですが。

もう2日前のニュースなので、今さら・・・かもしれませんが、ちょっとだけ説明を。

これは某仏大統領が一般市民に対して吐いちゃった言葉なんです。この一部始終を収めたビデオの閲覧数が300万突破(少ない・・・と思われるかもですが、フランスの総人口は日本の半分なので・・・)。私も思わず事件後すぐに見ちゃった一人ですが、面白すぎ。

下記のページのビデオをクリックすると見られます↓
http://www.leparisien.fr/home/index.htm

場所は今年もやってきました、農業展にて。
農業国フランスの一大イベントの一つでして、私も毎年楽しみにしています(今年も近々行って参ります)。そのオープニングの日に大統領が訪れたときに起こったのがその事件。

しかしこの事件の発端となった一般市民の方、勇気ありますよね。
大統領に向かって「止めろ、触るな」とは。

こう言われてカッとなった大統領、「なら失せろ」と言っちゃうわけですが、この一般市民の方はさらに「汚れる」とまで・・・。

問題はさらに大統領が「失せろ、バカ」とまで言ってしまったことで大きくなっているのですが、私は一方で「触るな、汚れる」と面と向かって言えた人ってすごいなと・・・。

ビデオで面白いのは、「ボンジュール」「ボンジュール」と愛想を振りまきながら歩いていた大統領の顔が、事件後明らかに引きつってること。支持率が下がってることも承知の上なんですが、面と向かってこうまで言われるとさすがにびっくりしますよね。

さてその後、大統領として然るべき言葉遣いではないと批判を受けた大統領は、本件を掲載した新聞の読者たちと特別に会見した際に「バカなどと言うべきではなかった」と発言したのに対し、公に発表されたその会見内容ではその部分が「彼に答えるべきではなかった」と修正されていたというのがまた問題になってるようです。

・・・で、私が言いたいのは、その「失せろ」って言葉。
フランス語で大統領が言ったのはCASSE-TOI!で、私の頭の中で一番に浮かんだ日本語訳は「失せろ」なんですが、実際使いますかね、この言葉?なんとなくドラマでしか聞いたことがないんですよね(笑)。

そうじゃなかったら何と訳すのがいいんだろ???
「だったら引っ込んでやがれ、このバカ」
「だったら出て来るな、このバカ」

うーむ・・・どっちもいいのかもしれないけど、ちょっと私のイメージでは違うかな。

ちなみにこのCASSERと言う動詞はそれだけで使うと「壊す」という意味ですが、代名動詞(?でしたっけ???)になる場合は上記のような場合で、きれいに表現すると「行ってしまう」という意味になります。

私自身が行ってしまう場合、私はJE ME CASSEと言いつつ、気分は「ずらかる」なんですが、「ずらかる」こそ普段使いませんよね(笑)?

photo album 開館中です。

皆さん、いつもクリックいただいてありがとうございます。今日もよろしくお願いします!スマイル

→ ranking





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 27, 2008 03:56:51 AM
コメント(0) | コメントを書く
[フランス語] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.