109678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/11/01
XML

先日、ローン特約でキャンセルとなった物件の売主(工務店)さんのところへ行ってきました。

 

解約の後処理、というわけではなくて今後の作戦会議。

 

融資希望額に届かなかったのは自宅ローンのため。

規模を小さくすればOK、という銀行さんの感触を得ています。

 

 

工務店さんとしては、違う物件で契約したい。

自分としては、融資OKの流れに乗りたい。

 

ということでWin-Winの関係を築く前提が整っています。

あとは、収支等の面で納得の行く物件が出て、融資OKとなればWin-Win。

 

 

打ち合わせでは、融資が通りそうな規模の物件が4つ用意されていました。

 

  1. 超駅前狭小地のアパート(1R6戸)
    神奈川県座間市。駅徒歩1分。
  2. 大学至近のアパート(1R9戸)
    神奈川県相模原市。校門まで約400M。
  3. 工業エリアそばのバス便メゾネット(2LDK3戸)
    神奈川県愛川町。保育園、小学校至近。
  4. 山村の家庭菜園付きテラスハウス(2LDK2戸)
    神奈川県相模原市、南方に湖を見下ろす高台。

 

さて、1~4。

どの流れに乗りましょうか。

 

ハタマタ、この機会はやり過ごして次を待つか。。。。

 

 

『ここから選んでください、というわけではありません。』

『気に入る土地をじっくり探すのもありです。』

とか言いながら、

 

『銀行さん3行が、物件の差し替えを待っています。』

と軽くプレッシャーをくださる工務店さん。。。

 

 

銀行さんが待っていると言うのは、本当だと思います。

このご時世、銀行担当者さんは融資ができなくて、困っているんではないでしょうか。

 

融資のできる物件を持ち込めば喜んでもらえるはず。

 

これまで、単身者向けを中心に検討してきたので、3と4のファミリー向けはピンと来ません。

 

工務店会長さんの持論は『これからはマイホームを持たない時代だ。』とのこと。

 

確かに、入居が見込めるのであれば、戸建て賃貸は手がかからないように思います。

 

ゴミ出しや掃除、近隣のマナーもよさそうですし、

通園・通学する子供のいる家庭は長期入居してくれそうです。

 

戸建てに準ずるメゾネット等も同様に。。。。。

 

ただ、3も4も超郊外です。

立地としての買い材料が思い当たりません。。。

 

築10年で売り抜く場合は買い手がいるかどうか。。。。

長期保有の場合は将来の需要や資産価値がどうなるか。。。。

 


 

いやいやこれも何かの縁です。

まずは、先入観を持たず調査しましょう!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/11/03 12:39:24 AM
コメント(0) | コメントを書く
[アパマン経営(第ゼロ章)] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

banner_maga_a.png


Favorite Blog

構造力学入門1 F、P… New! ミカオ建築館さん

アパート経営<NSXア… jm48222さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ハッピーリッチにな… かっちゃんペンギンさん
素麺の夫婦で不動産… 素麺11104さん

Recent Posts

Category

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.