109639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/11/03
XML

工務店さんから紹介を受けた4物件を調査しました。

融資が通りそうな(?)4物件。

 

  1. 超駅前狭小地のアパート(1R6戸)
    神奈川県座間市。駅徒歩1分。
  2. 大学至近のアパート(1R9戸)
    神奈川県相模原市。校門まで約400M。
  3. 工業エリアそばのバス便メゾネット(2LDK3戸)
    神奈川県愛川町。保育園、小学校至近。
  4. 山村の家庭菜園付きテラスハウス(2LDK2戸)
    神奈川県相模原市、南方に湖を見下ろす高台。

1,2は単身者。3,4はファミリー向けです。

工務店側は、会長さん以下、一同揃って3を勧めてきます。

 

一番価格が安いから?

間もなく完成だから?(他は更地)



 

これまで単身者向けのみを検討してきました。

なので、ファミリー向けはピンときません。

 

 

ただしこの期に及んでより好みはできません。

自分のストライクゾーンを確認するためにも、今一度考えてみたいと思います。

 

 

 

工務店の会長さんの持論は、『これからはマイホームを持たない時代だ。』とのこと。

 

確かに、連日報道される年金不安や格差社会の問題を考えると、

その通り、と思うこともあります。



が、遠く未来を想像すると、逆の考えもできます。

都市の2極化によって、人口、世帯数、土地値の減少は郊外から始まる(始まっている?)と思います。

土地が十分に安くなったエリアでは、戸建を望む方々にとって『仕方なく賃貸』という選択肢はなくなるのではないでしょうか。

 

 

戸建て、もしくはメゾネットなどで賃貸を行おうとする場合は、通常のマイホームでは得られない付加価値を提供する必要があるように思います。

 

 

まずは、ファミリー向け VS 単身者向け の結論を出してお行と思います。

 

マイホームを買うとしたら、月の返済額がポイントです。

 

メゾネットの家賃のほうが高ければ、入居者ファミリーはいずれマイホーム購入で退去するでしょう。





3の物件のエリアにおいて100平米の延べ床面積が欲しいとします。


■必要な土地面積を算出します。

周辺地域は概ね、建ペイ率60%、容積率200%

 

 

2階建で、1,2階ともに50平米として、建ぺい率ベースで計算すると、必要になる土地の面積は83.3平米です。

50平米÷0.6(60%)=83.3平米

 

容積率も200%を超えないので、OKです。

 延べ床面積100平米÷土地面積83.3平米 = 120%



■次に、建築コストを算出します。

土地単価は5~6万円/平米。土地総合情報システムで地価調査結果を調べました。

 

土地のコストは高くても500万円です。

  • 83.3平米×5万円/平米 = 416.5万円
  • 83.3平米×6万円/平米 = 499.8万円

 

建築単価は40万円/坪とすると、12万円/平米。

建築コストは1200万円程度となります。

 

 

総コストは1700万円。。。。安い。


■最後に住宅ローンの返済額です。

1700万円を借り入れ、30年で返済するとします。

 

みずほ銀行のフラット35(30年返済)では、金利2.99%です。

ボーナス返済なしで、月の返済額は71,672円と出ました!

 

メゾネットの新築時の家賃が85,000円です。

戸建てに住みたい方は、マイホームを購入してしまうのではないでしょうか。

毎月85,000円支払うことができるのであれば、30年返済で2000万円まで借り入れることができます。


・・・・・

このエリアに戸建て賃貸やメゾネットを求めるファミリーはいずれ、購入となる可能性が高いと思います。

そうすると、賃貸需要として堅実なのはやはり単身者向け、ということになります。

 


一歩前進です。

 

ということで、1,2の物件を電子調査&現地調査することに。

 

次も一歩、前進したいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/11/05 12:43:32 AM
コメント(0) | コメントを書く
[アパマン経営(第ゼロ章)] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

banner_maga_a.png


Favorite Blog

構造力学入門1 F、P… New! ミカオ建築館さん

アパート経営<NSXア… jm48222さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ハッピーリッチにな… かっちゃんペンギンさん
素麺の夫婦で不動産… 素麺11104さん

Recent Posts

Category

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.