109653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/11/05
XML

先日、工務店さんから紹介していただいた物件が

4つありましたが、候補がひとつ追加されて5つになりました。

 

  1. 超駅前狭小地のアパート(1R6戸)
    神奈川県座間市。駅徒歩1分。
  2. 大学至近のアパート(1R9戸)
    神奈川県相模原市。校門まで約400M。
  3. 工業エリアそばのバス便メゾネット(2LDK3戸)
    神奈川県愛甲郡愛川町。保育園、小学校至近。
  4. 山村の家庭菜園付きテラスハウス(2LDK2戸)
    神奈川県相模原市。南方に湖を見下ろす高台。
  5. ★再開発予定地近くの住宅地内アパート(1R8戸)
    神奈川県相模原市。駅徒歩16分。

 

 

事前の検討で、3と4はパス。

1、2、5の現地調査へ向かいました。

 

 

1は、町並みの第一印象でパス。

2と5の比較検討になりました。

 

 

結果、2の大学至近アパートに好感触を得ました。

  • 大学入り口まで400M
  • コンビニ3つ(150M、200M、500M)
  • スーパーまで600M
  • 駅まで1.4Km

 

駅までの距離がネックですが、対策の好材料もいくつか見えて来ました。

地元業者さんへのヒアリングの結果、

  • 不足気味のバイク置き場があれば差別化できる可能性があり、
  • 駅徒歩15分で20平米だと5.5万円くらいが相場で、
  • 最近は5.5万円以下で探す学生・親御さんが増えて来ている、そうです。

 

バイクOKで、"適切な家賃"であれば入居してもらえそうです。

あとは、間取り、広さ、設備で減点にならないように注意が必要です。

 

 

親御さんの援助の上限を考えると、新築で5万円台というのは

むしろ競争力になるかもしれません。

 

物件周辺をもう少し念入りに調査して、問題なければ

このセンで進めようと思います。

 

 

 

以下、自分のために調査結果をまとめておきたいと思います。

 


■環境

2も5も静かな地域で、間口が南向きであるため、

良好と思いました。

 

5の土地は二方向道路である点で、開放感に

勝っているかもしれません。

 

物件前の15m道路は、たまに通るのですが、

あまり交通量が多くなくグーです。

 

 

■利便性

2と5は駅が遠い点で共通しているのですが、

コンビニやスーパーへの距離は5のほうが良。

 

2に関しては、地元の方も「買い物が不便」という感じでした。

 


■賃貸需要

2、5とも周辺物件の空室はあまり目立ちませんでした。

 

5は付近に工場がいくつかあり、2の大学へも

通える場所です。

 

一方の2は大学至近ということで

需要についてはイーブンかもしれません。

 

 

ですが、5の立地は、業者さんにヒアリングしても、

今ひとつ入居者像をつかみ切れませんでした。

 

ターゲットがはっきりしている2の立地ほうが、

運営しやすいように思います。

大学が移転してきてまだ5年という点も安心感があります。

 

しかも2の立地から2.5Km以内には、

他にも大学が2つあります。

 

バイクなら通えますよね。。

ちょっと(!?)期待ですハート

 

 

 


■5の最寄り駅の再開発

5の最寄り駅は、駅前に米軍施設があります。

近々返還されるそうです。

 

再開発に期待を持ってます。

 

新たな鉄道路線も乗り入れてくる予定です。 

ただし、最短でも2020年。

 

2路線利用可能となると、大幅に活性化が

進むと思われます。

 

これを期待してかマイホームの新築が多数ありました。
 

資金に余裕のあって長期的に取り組める方には、

この投資になるかもしれません。


 

しかしながら、キャッシュフロー重視の自分としては、

当面の需要と利便性に勝る2の立地を選択。

 

 

■1の物件

駅徒歩1分であるのに、周辺は空き地や駐車場が

目立って、なんとなく活気がありません。

 

紹介した工務店さん自身が「アパートだらけ」

とおっしゃっる。


その上、なお土地が空いているという状況では、

着手しにくいと感じました。

  

とにかく寂しい雰囲気なので、詳細な調査をせず撤退。

 

 

 

ということで、2の大学至近アパートに的を絞ります。

 

こんなに早く決めていいのか、とも思います。

でも、検討すべきことは網羅したはず。

 

週末に、現地へ、最終確認に行ってきまっす!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/11/06 02:50:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アパマン経営(第ゼロ章)] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

banner_maga_a.png


Favorite Blog

構造力学入門1 F、P… New! ミカオ建築館さん

アパート経営<NSXア… jm48222さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ハッピーリッチにな… かっちゃんペンギンさん
素麺の夫婦で不動産… 素麺11104さん

Recent Posts

Category

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.