109628 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/11/11
XML

最優先のアクションアイテムは大学至近の新築アパート(更地)の周辺調査です。 

 

先週末は、顔面激突歯抜け事件と子どもたちの風邪で実施できませんでした。

ムスコ(2歳)にはダブルパンチでした。

 

でもお医者さんではほとんど泣かない。

歯抜けの歯茎をガーゼで拭かれても泣かない。

 

ほんとに強い。将来が楽しみです。

 

 

 

さて、現地に行けない時はリモート調査に尽きます。

 

 

google earth とか、google streetはもちろん参考になるのですが、周辺物件の空室率までは分かりません。

 

頼りになるのが電話です。

付近の客付け業者さんへ順番にリモート調査。 

 

 

管理物件の入居率をヒアリングさせていただきました。

満室は可能であるようです。

  • 『はっきり言って供給は多い。』 
  • 『全物件満室を保ってます。やり方次第だね。』 
  • 『稼働率は95%です!目標は99%。』 

 

 

また、懸念事項についても頼もしいお言葉をいただきました。

  • 『8割学生。地方出身がほとんど。駅までの距離も気にしない子も多い』
  • 『家賃上限は5.5万くらいだが、築10年くらいまで下落ない。』

 

ついでにニーズの動向も。

テーマはプライバシー、ですね。

  • BT別必須
  • セキュリティ重視
  • 防音も

 

 

学生ターゲットと考えてましたが、その方向でよさそうです。

想定家賃もばっちり。

大学の裏門徒歩5分というのはある意味、貴重な立地ともいえます。

 

調査をする度に決意が固まっていくような気がします。

 

 

唯一最大の恐怖である大学移転。

 

分散したキャンパスを統合して、5年前に移転してきたばかりです。

当面は安心です。

 

統合前のキャンパスが20~30年続いていたことを考えると、

ローン完済まではいてくれそうです。

 

 

その間に他の物件をゲットして、リスク分散する。という長期戦略で行きたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/11/12 01:46:43 PM
コメント(2) | コメントを書く
[アパマン経営(第ゼロ章)] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

banner_maga_a.png


Favorite Blog

構造力学入門1 F、P… New! ミカオ建築館さん

アパート経営<NSXア… jm48222さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ハッピーリッチにな… かっちゃんペンギンさん
素麺の夫婦で不動産… 素麺11104さん

Recent Posts

Category

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.