109643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/11/29
XML

グッドターミナル駅徒歩4分30坪角地の現地調査を終えました。

 

平日の夜に2回、休日の昼に1回。

周辺環境は完璧。やはり素晴らしい立地です。

 

単身者向け物件の入居率は、少々難ありです。

 

調査後、地元密着の業者さんを訪問していろいろ教えていただきました。

ショッキングゥーだったのは、そこでのアドバイス。 。。

 

 

■まずは調査結果です。

 

・周辺環境

駅近だけあって、スーパー、コンビニ、飲食店は充実しています。

夜道も明るくて何の問題もありません。

 

近くに小学校と保育園があるためか、怪しげな店舗もないようです。

 

目の前にタワーマンションがありますが、

6m道路+マンション側の駐車場=20m という感じで

距離があるのであまり気になりません。

 

日当たりも良好でした。 

 

やはり、絶好の立地です。

 

 

・単身者向け物件の入居率

 

外観から察するに、1ルームがほとんどのようです。 

 

 

空室は、、、

、、、、あります。

 

どの物件にも一つか二つ。

 

 

時たま満室がちらほら。

 

 

供給過剰は否めないようです。

 

 

 

 

■そして、地元密着の業者さんへ。

グループ会社で建設や売買も手掛けている中堅企業です。 

 

 

しかも、満室物件の管理元であったので、少し期待していました。

 

 

対応してくださったのはベテラン風の営業の方。女性です。

見た目だけでなく、話の内容もベテランでした。 

 

 

 

ある意味、値千金のアドバイスをいただいたかも知れません。

 

 

「(この地域では)お金を出せる単身者はマンションを希望する」

「マンション前提で探すお客がアパートを選ぶことはほぼ皆無」

 

「アパートには値ごろ感が期待される」

「単身者で安さを追及する人は、立地や広さを求めない」 

 

「広めのアパートを探すのは、例えば新婚カップル。2Kor2DK。」

 

 

まとめると、、、、

木造アパートで広めの1Kや1LDKは中途ハンパ!?

ということになります。。。

 

希少物件になると思っていたのですが・・・!!

 

 

 

ただ、マンション以下の家賃しかとれないことは分かっていましたから、、、

妙に納得させられてしまいました。

 

 

しまいには、「希少価値を狙うならメゾネット!」とのご意見も頂戴しました。

 

 

確かに駅徒歩5分圏内にそれらしい賃貸物件はありません。

10分以内にもほとんどないそうです。

 

 

 

ファミリータイプの賃貸マンションからの入居者が見込めます。

駅周辺の60平米マンションの相場は12~15万円。

 

駅徒歩12分の戸建て賃貸は12万円で募集されています。

⇒まだ申し込みなし。

 

 

15万円取れればそこそこ回ります。

12万円しかとれないと、表面利回り8%台に。。。

 

 

相談中の工務店さんの標準仕様では、お世辞にも

「ゴージャス」にはなりません。

13万円がいいところか・・・

無難な線は12万円。

 

 

望まれるものを供給する喜びはあるでしょうが、

収益がでなければ元も子もありません。

 

 

ターゲットのズレにショックを受けつつ、、、帰路につきました。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/12/03 03:00:17 AM
コメント(0) | コメントを書く
[アパマン経営(第ゼロ章)] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

banner_maga_a.png


Favorite Blog

構造力学入門1 F、P… New! ミカオ建築館さん

アパート経営<NSXア… jm48222さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ハッピーリッチにな… かっちゃんペンギンさん
素麺の夫婦で不動産… 素麺11104さん

Recent Posts

Category

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.