109625 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/12/09
XML

先週土曜日に突如現れた市中心部の古屋跡地28坪(更地)。

土地の買付けと建物のプランについて作戦会議をしました。

 

早めに退社して、工務店さんにて夕方から夜まで。

 

 

■土地

工務店さんは不動産屋も兼ねています。

手数料なしで仲介してくれます。

 

 

既に売主側の仲介業者さんへ探りを入れてくれていました。

大幅な値下げは無理そう、とのこと。

 

また、場所がよいので問い合わせがちょくちょく入っているようです。

 

 

あまり無理な額で買付けを入れるとそっぽを向かれかねません。

 

そこで、値引率5~10%くらいで、5枚買付申込書を作成。 

 

どれを初めに提示するかは、今後の感触次第になります。

工務店兼不動産屋さんに委ねることにしました。

 

■建物

3階建てにして6戸とると、そこそこの利回りになります。

ただ、事前に電話で聞いていたでは、2階の2戸が20平米を切ってしまう模様。

 

 

そこで、今日は間取り図を受け取って、その足で客付け業者さんへヒアリングに行く予定でした。

 

ところが出された図面を見ると、、、、

むんー、この間取りではいけません。 

  • 20平米切る部屋が2戸ある
  • バルコニーが北向き
  • キッチンが居室内に

 



予定を変更して、間取りの改善方法について議論しました。

 

くっつけてファミリータイプにしたプランも用意していただいていましたが、NGです。

単身者の中へファミリーが入ってくるのは難しいと思います。

万年空室の危険性大。

 

 


いくつか改善ポイントを明確にして、お抱えの設計事務所へ相談していただくことになりました。

 

まだ営業担当さんのレベルで作成されたものだったようです。

ちょっと安心(?)。

 

 

設計士さんの手腕に期待です。

 

 

 

それにしてもこの工務店さん。

ほんとに良心的!

 

設備のグレードアップについて聞くと、「新築は埋まりますから、2周目からにしてください!」

ときっぱり拒否られました。

 

でも色だけはこだわりたいんです。

キッチンとか洗面台とか。

安く色変更できる方法を相談することにします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/12/10 01:16:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アパマン経営(第ゼロ章)] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

banner_maga_a.png


Favorite Blog

構造力学入門1 F、P… New! ミカオ建築館さん

アパート経営<NSXア… jm48222さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ハッピーリッチにな… かっちゃんペンギンさん
素麺の夫婦で不動産… 素麺11104さん

Recent Posts

Category

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.