109669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/14
XML

地元信金の支店で稟議が下りたとの連絡があり、

本審査のための申し込みへ行ってきました。

 

午前中会社を休み、連帯保証人になる妻とともに信金へ。

今回これまでは工務店兼不動産屋さんの斡旋だったので、

これが初来店の初対面。

 

 

あれこれ聞かれるのかとちょっと緊張しました。 

 

個室へ通されると、先方は担当者一人。

上司と並んで質問攻めにしてくる図(コワ・・)にならずよかったです。

 

 

話が始まると、ほとんどが信金さんからの説明でした。

今回の融資の条件や実行の仕方について。

 

 

勉強になったのは、土地決済時の実行の仕方です。

  • 土地・建物トータルでの融資承認が下りたのち、金消契約。
  • 土地決済のための手形貸し付けを申し込み。別個に融資。
  • 建物完成後に本来の融資実行。土地の手形貸し付けを一括返済。 

 

手形貸し付けの分を含めて本店へ稟議をあげるんだそうです。

 

 

話を聞きつつ申込書類にサイン・押印して和やかに面談終了となりました。

 

唯一受けた質問は総資産についてでした。

自己資金証明は提出済みだったのですが。

 

自分としてのバックグラウンドは、給与収入のみという認識で

いたのですが、先方は何やら違った期待を持っている様子。

 

どうやら、一昨年の確定申告に記載した株や投資信託の

取引履歴を見て、結構な資産があると思われているようです。

 

ん~。

 

一瞬迷いましたが、正直なところを答えておきました。

 

稟議書に含める担当者の所見の中で記載したいとのことでした。

審査にどれだけ影響するのか分かりませんが、口頭確認なのでさほど重視されないのではないかと思います。

 

 

結果が出るまで2週間ほど。

待ち遠しい!!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/15 07:15:43 AM
コメント(0) | コメントを書く
[アパマン経営(第ゼロ章)] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

banner_maga_a.png


Favorite Blog

構造力学入門1 F、P… New! ミカオ建築館さん

アパート経営<NSXア… jm48222さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ハッピーリッチにな… かっちゃんペンギンさん
素麺の夫婦で不動産… 素麺11104さん

Recent Posts

Category

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.