109672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/12
XML

融資の斡旋の相談に、工務店兼不動産やさんへ行きました。

 

到着するとなんだか皆さん浮き足立っています。

 

 

あれ?

M銀行の審査申込書にサイン・押印するだけじゃないの?

 

 

融資担当のKさんだけと思ったら、土地担当のSさんも。

Sさん曰く、 「(土地の)売主さんから連絡があって、現金買いの2番手が現れました」とのこと。

 

年末に交渉途中でプチ放置プレイに入っていたのですが、ここで決断しなくてはいけなくなりました。

先方の値下げ提案を飲むか、見送るか。

 

「売主さんは今日にでも契約できるとおっしゃっていますが」だそうです。

なんだか準備が良すぎる。

こういうことは事前に言っていただかないと。

 

 

内心怒ってみても、 他人の行動はコントロールできません。

でも、自分の感情と反応はコントロールできます。

 

売主さんの値下げ価格ベースで、収支シミュレーション済んでいます。

工務店さんの建物価格も加えて、積算評価もしました。

どちらも合格点。

 

ならば、ここで拒否する理由はありません。

自分の考えを確認したら、とても落ち着いた気持ちで判断できました。

  • 自分はあの場所に新築アパートが欲しい。 
  • 価格はOK。
  • 後は収入確保のための内容充実に努める。

 

 

 

1時間後に売主さんが来ることになりました。 

重説やら契約書やらの準備で皆さんおおわらわ。

 

 

 

 

準備を待っている間、工務店の親方(初対面)まで登場。

 

 

聞けば、「間取りの要望について可能な範囲を確認したい」とのこと。

そういえば、前日に要望リスト(けっこう膨大)を送っていたのでした。

 

 

 

 

売主さん到着前に重説。

本来の目的のM銀行申込み書への記入。

宅建主任のIさんや融資のKさんが入れ替わる合間を縫って、親方と相談。 

 

 

そうこうしてる間に売主さんが到着。

契約書を読み合わせてサイン。

融資特約期限は1ヵ月後です。

 

 

付帯設備の説明で、土地に以前は鯉の池があったことが判明。

売主さんの前の所有者が庭に作ったものだそうです。

 

小さなものであったらしいということだけしか分かりませんが、

地盤調査すれば、はっきりするでしょう。 

 

 

 

売主さんが退席し、 再び親方と。

 

親方の一番の気がかりは”天井高4m”の要望でした。

 

なんでも、天井高が3.5mを超えると、構造計算が3階建てと同じになるそうで。

コスト面でも柱を既製品で納めようとすると、4mは厳しい。ということでした。

 

 

”天井高4m”は、請負契約を結ぶ際に出していた要望書に記載していました。

そのときは会長さんが要望書を読んで、価格を合意してくれました。

 

価格はそのままでスペックダウンということになります。

工務店さん側の確認漏れでしょ?と突っぱねることもできます。

 

 

が、 そこは人間関係。

いい建物にするには気分良く建てていただかないといけません。

 

実は年末年始の間取り検討で、「4mも要らないな」と思っていましたし。

 

ロフト上1.4m、ロフト下2.2m、+床厚で3.7mくらいがベストなのですが、

さてどうしたものでしょうか。 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/19 01:54:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アパマン経営(第ゼロ章)] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

banner_maga_a.png


Favorite Blog

構造力学入門1 F、P… New! ミカオ建築館さん

アパート経営<NSXア… jm48222さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ハッピーリッチにな… かっちゃんペンギンさん
素麺の夫婦で不動産… 素麺11104さん

Recent Posts

Category

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.