109642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/02/03
XML

義母の知り合いの家具屋さんが倒産しました。

 

会社の資産で清算し、社長一家は相変わらず悠々自適な生活だそうです。

お金持ちはどこまでもお金持ちでいられるんですね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

工務店の親方とのミーティングで、 建物仕様変更のコストが見えてきました。

 

まず、水周り。

親類から自己調達する予定なのですが、標準仕様との差額が重要です。

 

親方に確認して仰天しました。

工務店さんの仕入れ値は、ユニットバスも、トイレも、キッチンも全て、格安!

 

特にユニットバスは、同じ製品なのに、親類の社員価格より2割も安いです。

ユニットバスは自己調達 中止です。即決。

 

トイレも驚くほど安い!

ただし、これは品物がかなりチープ。

グレードの高さと差額を考え合わせると、自己調達予定の製品に軍配が上がります。

 

そしてキッチン。

以前確認したときは、ノーブランドのミニキッチンを入れているということでした。

グレードも価格も、自己調達の勝ち。

 

聞けば、最近になって手作りをはじめたとのこと。

幅900mm・IHクッキングヒータ一口の仕様で5万円。

これは安い。 

 

また、自己調達の既製品は、スペック上必要とする天井高が今回のアパートの設計と会っていないことが判明。

天袋の取り付け位置を調整すれば収まるようにも思いますが、課題となりました。 

 

手作り品を見てみて、おしゃれであれば自己調達はやめにするかもしれません。

 

 

洗面化粧台は、工務店さんの標準仕様にないということで単純に持ち出し。

 

 

これで、トイレと洗面化粧台の自己調達が確定です。

現金一括払いできそうな規模になってきました。 

 

いずれにしても親類のおかげで破格。大感謝です。

住宅設備メーカ勤務の大家さんがいたら、強いですね~。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

冒頭の倒産した家具屋さんは、高級家具を扱っていました。

 

なんと、在庫(展示品?)の高級ソファーとテーブルを、我が家へ譲っていただけることに!

 

最近「ソファーがほしい、ほしい」と言い続けていた我が嫁。

思わぬところで念願かなってよかったね。

 

義母と社長さんはテニス仲間です。

金持ちが多いスポーツのようです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/02/04 01:01:27 PM
コメント(1) | コメントを書く
[アパマン経営(第ゼロ章)] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

banner_maga_a.png


Favorite Blog

構造力学入門1 F、P… New! ミカオ建築館さん

アパート経営<NSXア… jm48222さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ハッピーリッチにな… かっちゃんペンギンさん
素麺の夫婦で不動産… 素麺11104さん

Recent Posts

Category

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.