【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ようこそ♪♪

ようこそ♪♪

コメント新着

カレンダー

全て | カテゴリ未分類 | 花&植物 | 映画 | 読んだ本 気になる本 | お出かけ | ランチ | その他 | モラタメ | 買い物 | 料理 | サンプル百貨店 | モニプラ | 届いたもの | 夕飯 | 飲み会 | 美味しい物 珍しい食べ物 | 1コインランチ | ブロネット | 頂きもの | 夫の仕事 | 楽天さん | 気になってます | ちょっとした事件&あきれた話 | 孫&家族のあれこれ | 健康&美容 | かわいい物 素敵なもの | 映画館で観た映画 | 気に入ってます | キャンペーン | 東京散策 | 果物 野菜 | 楽天レシピ | 軽井沢での様子 | 蔵の街 川越 | 産直めぐり | 寺社仏閣巡り | スポーツ観戦は楽し♪ | 行事・イベント | ちょっとだけ 仕事の話 | 自然 天候など | 家事・掃除 | こんなもの作りました | 史跡・記念館 | 生活用品・身の回り品 | 日常の出来事 | 散歩・ウォーキング | ニュース | お片付け | おうち事 | キッチン用品 | 楽しく、お稽古♪ | ちょっとした事件 | PC、スマホ、などのこと | 軽井沢の実家のこと | 100円ショップさん | 楽しい時間 | 楽しい仲間 | 暗し | おうちで映画 | おひとりさまの日のお楽しみ | ( *´艸`) | とりあえず経理担当?(≧▽≦) | 不思議に思っていること | TVドラマ | (;^_^A | AmazonPrime
2024.03.03
XML
カテゴリ:夕飯
3月3日 女の子のお節句ですね

だからって
何もしないんですけど(笑)




この節句って
中国から由来しているらしいですね

こんなちょっと悲しいお話もあるようです

漢の時代、徐肇という人に女の三つ子が誕生しましたが、三日後の三月始めの巳の日、三人とも亡くなってしまいました。これを祟りと考え、人々は水浴しケガレを祓ったのですが、以来この日を悪日として、水辺で不浄を清める行事が始まりました。

この行事が日本に伝わり、陰陽師を呼んで無病息災を祈願し、紙製の人形(ひとがた)に災厄を乗せて川に流す「流し雛」という行事を行っていました。


身代わり雛と言われてますが
おひな様が女の子の代わりに
穢れや厄を払ってくれる大事な節句なんですね


***********




昨日はお魚の日
鯖のみりん干しを焼きました
これも角上さんのもので、美味しいです




ちくわとブロッコリー
一応、磯部揚げです
青のりをちょっと遠慮しちゃいました~~(笑)




揚げ物ついでに茄子も素揚げして
おろしあえにしました




サラダは新玉ねぎの醤油和えを乗せました


***********

朝から東京マラソンに見入ってました

やはり大迫さんがパリに内定しましたね
ひそかに鈴木健吾君を応戦していたのですが
残念な結果に終わりました。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.03 16:47:45
コメント(6) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.