10148275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's favorites

Y's favorites

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 16, 2012
XML

中国~四国地方で食べ歩き♪^^

 

まずは・・・中国自動車道(上り)から~。

029.JPG

王司パーキングエリア(上り)

~山口県下関市~

030.JPG

ここの名物は・・・肉うどん!(らしい。)

 

早速、朝食代わりにその「肉うどん」をいただいてみましたよ~^^

026.JPG

肉うどん(¥500)

 

027.JPG

・・・^^;・・・ちょっと期待しすぎちゃったかな。・・・フツーです。PAの「肉うどん」というと、どうしても「基山PA」のものと比べてしまって~・・・基山の美味しさを改めて実感する結果になっちゃいました・・・^^; (基山の肉うどん・過去記事)

 

025.JPG

「ふぐ天うどん」

下関といえば、やっぱ「ふぐ」でしょ!・・・って事で、こちらは「ふぐ」の天ぷらが入った珍しいおうどんです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて山陽自動車道~♪

 

034.JPG

宮島サービスエリア(上り)

~広島県廿日市市~

 

035.JPG

広島に入るとサスガに「牡蠣」ののぼりが目立ちますねぇ~。何しろ「宮島SA」ですしね^^b

 

036.JPG

「焼かき」も魅かれるところですが・・・きらきら

今回はこちらを!下向き矢印

039.JPG

「牡蠣のどて焼き~」!

お店の方によると、「倉橋島産の牡蠣」は有名で評価が高いんですって。

 

037.JPG  038.JPG

焼き鳥みたく、こんな風に5個串刺しになっています。予め焼いて火を通してあるようで、注文すると味噌だれを塗って更に焼いてくださいますよ。

 

041.JPG  042.JPG

甘辛い味噌タレがたっぷり~♪ 牡蠣と味噌って合いますよねぇ~ハート(手書き) 美味です(^▽^*

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

053.JPG

小谷サービスエリア(上り)

~広島県東広島市~

 

白×赤を基調にしたこちらのサービスエリア。中に入るとパンの焼ける香ばしいかおりが♪・・・それもそのはず、ここはパンメーカーの「アンデルセン」が運営しているSAだそう。雰囲気もショップも清潔感が漂い何気にオシャレきらきら。ほかのSAとは明らかに一線を画す雰囲気です。

057.JPG

パン工房はガラス張りで、サービスエリア初導入の(スペイン直輸入直径3メートル)本格的な石窯も!「石窯広島菜パン」など興味深い焼き立てパンがたくさんあったのですが目がハート・・・こんな時に限って私ってば、全然お腹が空いてない・・・ショック。空いてないどころか、全く入る余地がなく・・・失恋。「下り」ならここで食べずとも自宅用にたくさん購入するのですが、「上り」なのでそういうわけにも行かず・・・。いやはや残念でした。しょんぼり

 

オットはその場で食しておりましたけどね。(チョイスがお子ちゃまな感じですが・・・^^;)

048.JPG  049.JPG

まさに今焼きあがったばかりの・・・「クリームパン」

温かいクリームがとろ~り溢れます。

 

047.JPG

 「石窯ミルクフランス」

お味見で私もひとくちだけいただいてみましたが・・・やっぱり石窯焼きは生地が美味しいですねぇ~♪^^

 

 

余談ですが・・・。「小谷SA」でもうひとつ特筆すべきは、こちらのトイレきらきら

kotani001.jpg

(HPより画像をおかりしました)

入口は自動ドアで中は広く、個室は入室・空室が遠くからでも一目でわかるようになっています。何より、和式より洋式が多いのが有難い。勿論すべて多機能の暖房便座です。小児用やベビーベルト、ベビーベッドも完備されていて、パウダールームまでありましたよ。高速道路のトイレがこんな風に完備されていて綺麗だと女性は嬉しいですよね♪

 

 

このあとは、しまなみ海道へ車♪(四国へ渡りま~す)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村.gif  

Thank you!ヾ(*´∪`*)、      






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 23, 2012 07:22:27 PM
[■ 【中国・四国地方】] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.