10147795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's favorites

Y's favorites

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 15, 2012
XML

まずは宮島表参道商店街の「揚げもみじ」から。

 

385.JPG

 「紅葉堂 本店」

広島県廿日市市宮島町448-1

<HP>

 

375.JPG

「もみじまんじゅう」を衣にくぐらせて揚げたまさに「もみじまんじゅうの天ぷら」です。

 

 

379.JPG

あんこ、カスタード、チーズ(各150円)

 

380.JPG

揚げたて熱々でサクサクですよ。画像は「あんこ」ですが、個人的には、チーズが一番好きでしたハート(手書き)生地の甘さにチーズのしょぱさが良いのよねぇ~^^

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

続いてもみじまんじゅうイロイロ~♪

 

396.JPG

「やまだ屋 宮島本店」 の「もみじまんじゅう」単品いろいろ~♪

広島県廿日市市宮島町835-1

<HP>

こしあん、つぶあん、クリーム、チーズクリーム、センターチョコ、コーティングチョコ、抹茶、栗っこ、黒、赤、白、レモン、みかん、紅イモ、藻塩・・・など。

こちら「やまだ屋」は、宮島で昭和7年に創業した「もみじまんじゅう」の老舗です。

しかし、「もみじまんじゅう」っていつのまにかこんなに種類が増えていたんですねぇ~びっくり驚!・・・こちらで私も数種購入させていただきました。^^

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

459.JPG

「にしき堂の生もみじ」

<HP>

002.JPG

生もみじ(粒餡、こし餡、抹茶)

「生もみじ」?!(∵)ヘ? ・・・これは初耳だわ~!一体何が「生」なのかしら?

興味津々、こちらは山陽自動車道(下り)SAで購入してみました。

 

抹茶もみじまんじゅうで従来のものと比較してみると・・・。

 

036.JPG  033.JPG

もみじまんじゅう                生もみじ

↓                        ↓

 037.JPG  034.JPG

形も触感も違いますよ。生もみじはしっとり~♪

038.JPG  035.JPG

食べてみると生地の違いが顕著です。生もみじはもっちりしっとり食感。(福岡だと「鈴懸」の「えんもち」の生地って言ったらわかりやすいかな。)

HPによると、従来のカステラ生地ではなく、100%お餅を使うことによってもちもち感を出しているんだそう。和菓子の「生菓子」のイメージで「生もみじ」というネーミングにしたんだとか。

2008年の発売から1年で、もみじ饅頭を超える「にしき堂」の人気商品になったという事ですが、なるほどこれは納得です。私も、生地は圧倒的に「生もみじ」の方が好みだわハート(手書き)ただ、いかんせん・・・ちと甘過ぎる・・・^^;。もう少し甘さ控えめだと嬉しいんだけどなぁ~

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

461.JPG

「あたらしもみじ」

<アンデルセンHP>

広島市内の「アンデルセン」にて購入。

 

003.JPG

あたらしもみじ(瀬戸の藻塩ショコラ&柑橘フロマージュ)

これも新種のもみじまんじゅうです。昨年の10月に登場したんですって。ひとつ前にご紹介した生もみじの「にしき堂」と、ベーカリー「アンデルセン」とのコラボ商品のようですよ。生地=にしき堂、フィリング(中身)=アンデルセン。

 

004.JPG  005.JPG

柑橘フロマージュ

フィリングは、デンマーク産のクリームチーズをベースに、瀬戸内の伊予かん、みかん、柚子をプラスしたものだそう。甘酸っぱい柑橘系の味わいです。・・・ただ、もみじまんじゅうというより、単にもみじの形をした「洋菓子」って感じ。^^;

 

 

006.JPG  007.JPG

瀬戸の藻塩ショコラ

こちらも、もみじの形をしたショコラケーキです。ショコラフィリングには、ヴァローナ社のチョコが使用してあるので、コクがあって美味しいですよ。個人的にはもう少し甘さが抑えてある方が好みなんですが・・・^^;

 

 

 

今回、いろんなタイプの「もみじまんじゅう」をご紹介しましたが、私のイチオシはやっぱり最初に紹介した宮島「揚げもみじ」の「チーズ」かな~♪(カロリーは少々覚悟しなきゃですけどね^m^;)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村.gif  

Thank you!ヾ(*´∪`*)、  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 21, 2012 01:48:56 PM
[■ 【中国・四国地方】] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.