10148476 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's favorites

Y's favorites

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 14, 2012
XML

 416.JPG

「あなごめし うえの」

広島県廿日市市宮島口1-5-11

 

宮島に渡るフェリー乗り場の近くにある「あなごめし」のお店です。

付近には宮島名物「あなごめし」のお店が数軒ありましたが、こちらは明治34年創業の老舗だそうで、あなごめし弁当の発祥店のようですよ。

 

 

超人気店らしく、待ち人も超多し。

ホントは宮島に渡る前にこちらで昼食をとる予定で一旦入店したものの、あまりに待ち時間が長そうなのでここでの昼食は断念。夕食をこちらでとらせていただくことにしました。

 

お客さんは昼食時に較べると随分少なくなっており、待ち時間15分ほどで席に案内されましたよ。

 

 

403.JPG

<MENU>

 

目の前の壁に、こんな張り紙が・・・。

400.JPG

「なにはさておき白焼きを。」?!

401.JPG

ご注文はお二人なら 白焼き一皿1050円也 穴子飯 並1470円也 右保証付 主人敬白 

 

・・・とのことですので、ちょうど二人ですし仰せの通りに。d(´▽`)b(保証付きだしネ)

 

 

406.JPG

「白焼き」

 

 

415.JPG

ん?何だかパサついた食感。アナゴがやせ細っていてアブラが全然ノッてないんだけど~・・・。(たまたまこの時だけ?) てっきり、パリッ+ふわっと食感かと思っていたので、ちょっと想像と違ってました。保証付きって事だったけど^^;これは好き好きかなぁ~。

 


 

412.JPG

「あなごめし(並)」

 

413.JPG

なんとも香ばしい食欲をそそるイ~イ香りですハート(手書き)。タレも程よい濃さでご飯が美味♪^^ ただ、こちらも肝心のあなご自体は肉薄でカタめ。ひょっとするとアブラの少ないこの締まった感じが「宮島あなご」の特徴なのかもですね。蒸して焼いたふっくらやわらかい「あなご」を食べ馴れているせいか少々違和感もありましたが、これはこれで美味しかったです。^^

 

 

こちらは元々「駅弁あなごめし」で大人気になったお店のようで、「少し冷めた方があなごと味がなじんで美味しくなる」とお店のHPにも。 機会があれば、お弁当の方もいただいてみたいと思います。

 

 

「あなごめし うえの」

<HP>

住所:広島県廿日市市宮島口1-5-11

TEL:0829-56-0006

営業時間:10:00~19:00

定休日:無休(水曜日は弁当のみ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。

よろしければポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村.gif  

Thank you!ヾ(*´∪`*)、 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 19, 2012 01:48:36 PM
[■ 【中国・四国地方】] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.