101766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気ままに

気ままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

2008.01.15
XML
カテゴリ:料理

ひーちゃん(私)の「恐怖の愛のエプロンレシピ」第2弾

第1弾はこちらから


友人Tv( ̄ー ̄)vが、昼ごろにぜんざいを持ってきてくれました。ヽ(゜▽゜*)乂♪
来ることは分かっていたので、お昼を一緒に食べようと準備をしていました。。

 

何を作ったかというと、私も初挑戦の「そば米」を使った雑炊みたいなもの?
何年も前に、親戚のおばちゃんが作ってくれて
美味しいなぁ~と思ったんですよ。

 

皆さんは そば米 って知ってますか?

乾物類のコーナーにひっそり目立たないところにあります。

こんなものです。

中はこんな感じ。そばの実を精製したものらしい。


帰省した時に、この「そば米」を見つけて喜んで買いましたよ。
母に言うと(* ̄- ̄)ふ~んと、興味をまったく示さない。
好きでないってことね...


大根・人参・しめじ・豆腐・かまぼこを入れて、炊いてみました。
味には自信があります。ъ( ゜ー^)イェー♪


友人Tv( ̄ー ̄)vに、こんなの作ったから一緒に食べようと言うと

そば米を、知らない友人Tv( ̄ー ̄)vは

即効 「そんなもの食べたくないっ!」 と完全拒否!!
そんなぁ~わからん

当然、予想していたコメントだけど(;´д`)

 

ちょっとでいいからね。
残していいからね。
と、
半ば強制?して仲良く(ちょっとムリがあるような)、食べましたよ。

 


そして言い放った一言。

「戦時中の配給って、こんなんだったんだろうね。」

がくっ号泣


ちょっとぉ、それって貧しい食生活!!ってことなん。...( ̄。 ̄;)ブツブツ
そりゃぁ、
見た目も派手さがなく、確かに美味しそうなものには見えないけどさ。

 


「?(^ー^; )"~サア? 経験ないからわかんない。それってまずいってこと?」
おいしくはない!」

(@◇@;) ウ・・・断言されたぁ~

 

 

 

 

上手にできてるし、美味しいと思うけど...(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

 

 


でも、ご馳走でないことだけは確かです♪

 

で、袋の1/3しか使わなかったのに
お鍋いっぱいあるんだけど。。。

これって増えるのね~~(+。+)あちゃ-

 

後3回分は、余裕でありますわ~┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

やっぱ、まずそうですかぁ?

 

見た目はイマイチだけど、味は保障します。本当だってば!!

それに、カロリー少なくて栄養もあるんですよぅ~

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.15 09:32:34
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.