200366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大学受験E判定でも合格できる!

大学受験E判定でも合格できる!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かしぞ~

かしぞ~

Calendar

Favorite Blog

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

きょうのひ。 まよ911さん
ガリバー修行記 kaaaaawaさん
北極流 リーダーシ… マサキ五十二さん

Freepage List

Category

2009.02.07
XML

受験生の落とし穴、ネガティブな器とは?

 

「全然できなかったんです・・・」

あなたは、入試のできを自分の手ごたえに求めてないですか?

正解を配られていない状態では、

頼れるものは自分の手ごたえだけになってしまうかもしれません。

だけど、自分の手ごたえってあっているんでしょうか?

 

自分がおいしいと思ったものは、他の人も全員おいしいと思ってくれるでしょうか?

自分がかわいいと思う人を、他の誰もがかわいいとみとめてくれるでしょうか?

そんなことはないですよね。

 

しかも、やっかいなことがあります。

問題がよくできているにも関わらず、自分の評価を下げる。

できなかった問題だけが印象深く残ってしまう。

これがネガティブな器ができあがってしまった状態です。

 

例えていうならば、

どんなに清潔で、キレイな食材を用意したとしても、

器が汚れていれば、その料理は汚されてしまいます。

どんな食材を用意するのかということと同時に、

器がピカピカに磨かれているのかが大切です。

 

起こった出来事をネガティブな器の上に載せてはいけません。

できた問題があれば、素直に喜び、

できなかった問題があれば、次に向けての対策をする。

ただそれだけのことなんです。

ネガティブな器をピカピカに磨いてあげましょう!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.07 22:53:01
[受験勉強ステップアップ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.