【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

カレンダー

2023.08.27
XML
カテゴリ:ベルギ-の日常


今日は8月27日日曜日。

明日からFrancophone(仏語)の学校の授業が始まる。Nerlandephone(オランダ語)の学校は1週間後。

つまり明日の朝は、7月初に突如として消えた騒がしい朝が帰ってくるのだ。
という事で今朝は、その最後の静かな朝を味わいたく、7時に愛犬の散歩をすることにした。いつもは8時半以降だからかなり早い。

外に出て朝の冷気にビックリ。どう見てもこれは秋の朝、秋の冷気である。
長袖シャツだけでは心もとないので、薄い上着をひっかけて外に出る。
通りに人影は無くあくまでも静かだ。静寂そのものといっていい。
まあ日曜の朝7時といえばいつもそうなのかもしれないが、この時は嵐の前の静けさ、のように感じてしまった。


暫く歩いて行くと、ありましたよ今日も。

前方の歩道に散乱したゴミとそれをついばむ鳥の姿が見える。
烏と野鳥が一緒に朝飯にありついてる様はのどかそのものだ。

そっとスマホを向けると野鳥は警戒して飛んで行ってしまったが、烏は悠々と食べている。いつものふてぶてしさだ。



倒れているオレンジ色のゴミ箱から見て、夜中にキツネか何かの小動物が中のゴミを漁るために箱を押し倒したのだろう。
あれ、でも今日は日曜日でオレンジ袋のゴミを置く日ではないはずだけど。多分週末の休暇に出る前にゴミを置いたのだろう。

またしばらく歩いて行くと、教会のある広場に出る。反対側の歩道を歩く一人の男の姿が見える。何とこの超涼しい日に半袖ショ-トパンツといういで立ちだ。
いるんだよねえ、こういう人。ヴァカンス中はどんな天気だろうと、ショ-トパンツを穿くと決めている人。
今年は7月以降は涼しい日が多かったから穿く機会があまり無かったので、今のうちに何が何でも穿いてやろう、という決意がにじみ出ているようだ大笑い

案の定、彼は近くのBoulangerie(パン屋さん)に入っていった。バゲットかクロワッサンを買うんだろう。



朝は
Boulangerieの稼ぎ時だから店を開けなければならないだろうが、いったいいつ休むんだろうか。今日の営業は朝のみかな。

どうでもいいことを考えていたら、もう家の近くまで来ていた。

そう言えば今朝はパン屋に入った男以外、誰ともすれ違わなかったし誰も見かけなかったことに気付いた。散歩している人や犬にも合わなかった。
確か走っている車も見なかった。
幾ら日曜の早朝とはいえ、ちょっと静かすぎない? 多くの人がヴァカンスから戻って来た街とは思えない静寂さ…。

なにか街々は、ざわざわと騒がしくなる明日の朝に備えて、ひっそりと英気を養っているように見える。



2つのブログランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけたら嬉しいです音符ありがとうございますスマイル

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ - にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.27 20:31:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.