【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

カレンダー

2023.11.14
XML
カテゴリ:ベルギ-の日常


我が家の庭にある物置小屋(一辺約3Mほど)は長い間の風雨雪に晒されたので、外観はもうひと風吹けば倒壊するんでは、と心配するほど見るも無残な傷みようでした。築35年以上、いや40年以上かもしれません。傷だらけのおんぼろですが、よく見ると何となく風格が感じられるような気がしないでもありません。

10年ほど前には「新しい物置を買って組立てよう」だったのが、買うとなると結構な金額になるのと、今の小屋の撤去と新しい小屋の組み立てに大変な労力がかかると分かると、その話はいつの間にか立ち消えになってしまいました。

そうしているうちに、小屋の中に動物か何かが侵入し、中にあった芝生の種の袋を破って中身が食い尽くされてしまったのを発見してからは、「出来るだけ早いうちに建て替えなきゃだめだ」という事になり、2年半前には嵐の日に強風で小屋の屋根が飛ばされそうになったのを見て、「直ぐ修理しないとヤバい」と危機感を抱くまでになりました。風で飛ばされ、近所迷惑になったら大変ですから。
ほっといても事態が良くなるわけは無いのに、どういう訳かほったらかしになってしまうんですな。

しかしですね、このぼろ小屋、結構頑丈なんですね、これが!
見すぼらしいんですが、何ともどっしりして頼りになるというか、強風にも耐え忍んで健気というか…。強風が吹くと、まるでわが身が意地の悪い風に翻弄されている気分になり、「耐え忍んでくれ! もうすぐ援軍が来るぞ!」と感情移入しちゃったり。まあ、そこまではいきませんが。

カミサンが、引退した職人(彼には家の細々したことを一手に引き受けてくれて感謝)から紹介された
Thieryという職人に頼んだものの、他の仕事が忙しいらしく、もうすぐ来るから、忘れていないよ、と近くに仕事で来た度に寄ってはくれるのですが、いつまでたっても修理を始めてくれない。

そして頼んでから2年以上がたった10月初旬に、やっと「明日から始めるよ」と電話してきた。本当かいな、と疑心暗鬼だったが、本当に来たくれた!

彼は物置小屋を下見した時に、「土台は良いようだから屋根と側面(3面)を補強すれば大丈夫」、とのことで、大改造あるいは建て替えによる多額の出費にビクビクしていた私らを喜ばせてくれました。
三日間ほど相棒と修理に精を出して、「もう大丈夫」という事で修理完成したのが次の写真。

   
         改修前             改修後(ペンキ塗装前)  

まだ継ぎ板が包帯のようで痛々しい感じがしますが、塗装すればそれ程見苦しくは無くなるでしょう。まあ、たかが物置で人に見せびらかすものではないので、倒壊したりする心配が無ければそれで満足です。

その塗装ですが、「折を見てくるから」と言い残して早1か月が過ぎましたが、天気が悪いこともあり半場忘れ去られた感じかな。
しっかり完成させて10年越しの物置小屋の改修を一刻も早く終えたいんですけど、このベルギ-の秋の悪天には誰も敵いません。
でも今年中に終わるのんでしょうか、ちょっと心配になってきました。

2つのブログランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけたら嬉しいです音符ありがとうございますスマイル

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ - にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.14 14:59:10
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.