【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

カレンダー

2024.05.08
XML
カテゴリ:昨日の小僧日記

​​​
相変わらず『相続手続き』で忙しいミステリ-小僧です。

昨日から今日の夕方までに6つの不動産屋の訪問を受けました。
          


勿論、我が家の資産価値を算出してもらうためです。別に6業者に来てもらう必要はないのですが、娘が勝手に予約してしまったもので、全ての訪問が終わった時は流石に疲れましたね。
何しろ我が家は地下のガレ-ジと機械室から3階まである細長い建物なので、上ったり下りたりするのが結構大変なんですよ。それを1日少なくとも3回は繰り返すわけですから、夕方になると疲れがどっと出てきてしまいましたしょんぼり

土地家屋の資産価値は預金金額と合わせて
資産総額を出すのに必要ですが、それは相続税に直結するのであまり高く評価されるのも困りものです。
彼らによれば、純粋な資産価値(最低金額)と不動産屋が売却できると考えている金額(最高金額)があり、遺産相続時には当然最低金額を提示することになります。話によれば結構な差があるようです。

一つ日本と異なるであろうことがあります。
家の中のいかなる増改築であってもコミュ―ン(区役所市役所)に届けなければならないことになっています。内容によっては固定資産税に影響するからです。

妻から聞いた話ですが、近所のある家でバルコ二―を設置したのに申告しなかったために、ペナルティ-を課せられたという話を聞いたことがありました。念のために不動産屋に訊いてみると、よくある話ですね、ということでした。
実は今の家を買った直後に子供部屋の近くにシャワ-室を作ったのですが、コミュ―ンには申告していませんでした。それについて訊いてみると、シャワ-室は全く問題にはならない、とのことでした。良かった~!

さて、結果は来週の水曜日迄には全部出そろうようです!
余り高くならないように祈ります…。

ひととおり家の内部や庭などを案内した後、いくつかの気になったことについて何人かに聞いてみました。
まずは、古くなった我が家は売却前にある程度修理すべきか否か、ということです。
修理しておいた方が高く売れそうな気がしたので聞いてみたのですが、不動産屋の意見は「修理などする必要は無い」とのことでした。
その理由として、通常新築でない家を購入した人は購入後に大改築するのが普通なので、少々古いからとかは気にする必要は無い、ということの様でした。
確かに、売りに出されて購入された家の前を度々通りますが、ほとんどは外壁を残して内部を『破壊』しているようでした。ホントにそういう家が多いんです!

ところでもう一つ、将来の私の住まいについても彼らの意見を聞いてみました。
私と亡妻の遺産は半分が私で、残りは子供二人で分割することになります。つまり我が家については、相続手続き終了と共に3つに分割され、私が使える金額は今の家の売却金額の半分しかないということです。
これは結構重要なことで、不動産屋曰く『売却金額の半分では、今住んでいる区では平屋の小さな家でも一軒家を購入することは無理』と言われてしまいました号泣
私が住んでいる区は、ブリュッセル市の中でも治安がいいので土地評価額が高いそうです。
そうなると、賃貸か購入するかは分かりませんが、アパ-ト住まいしか今のところ住み慣れたこの地に住み続ける道はないようです。

これからの老後の姿が急に見えてきたようで、正直心が沈みましたね。決して楽しいことではない。
とは言ったものの、この手の話は後回しにしてもいつかは真剣に考えなければいけないことなので、今回の相続問題が晴れて終了した暁には、考え始めなければならないようです…。あまり気が進まないけど。

小さい家なりアパ-トに住むにしても、今の家にある多くのものは処分しなければならないでしょう。家屋もそうですが、思い出のあるものを手放すのは辛いだろうなぁ。特に妻にかかわりのあるものは、どんな物でも持っていたい気持ちが強いのだが。

これからの自分は、住む所ばかりではなく持ち物さえも身分相応に削ぎ落して最小限にしていかなければならないのでしょう。こういう寂しくも侘しい気持ちは、もし妻と一緒ならばむしろ楽しみながら暮らしていけたのではないかと思うと、一人暮らしの寂しさが一層込み上げてくるようでやり切れません。やっぱり一人暮らしは寂しい。

世の中の一人暮らしのシニアは、いったいどんな気持ちで日々過ごしているんだろう、と思わざるを得ません。

2つのブログランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけたら嬉しいです音符ありがとうございますスマイル

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.08 03:08:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.